2018-07-08

【俳人インタビュー】小野あらたさんへの10の質問

【俳人インタビュー
小野あらたさんへの10質問


質問:西原天気
Q1 今週、何句作りました?

50句くらいです。

Q2 昨晩、寝るまでの2~3時間の行動をできるだけ詳しく(公表できる範囲で)教えてください。

この間買った『歴史は実験できるのか』を読んでいました。第一章の「ポリネシアの島々を文化実験する」では、マンガイア島、マルケサス諸島、ハワイ諸島のそれぞれの社会が、元となった古代ポリネシア社会(APS)から、どのように変化していったかを比較分析していました。

俳句の社会でいえば、「ホトトギス」「花鳥」「玉藻」のそれぞれの社会が、元となった高濱虚子時代の「ホトトギス」からどのように変化したいったのか、比較するようなものだと思います。

読み終わった後は布団の中で、どのような検証をすれば有意義な分析ができるか、考えていました。

Q3 現在お住まいの町は、どんなところですか?

宇都宮です。会社の寮に住んでいるのですが、今年の四月から「第一寮」から「第二寮」に移りました。「第一寮」は周囲が完全な住宅地ですが、「第二寮」は少し違います。
通勤路上に「軍の射撃場跡」「競馬の練習場」「雑木林」などがあります。同期には不評ですが、鶯が聞こえたり、空を見上げると星が見られたりするのは、私は楽しいと思っています。

Q4 触り心地が好きなものってありますか?

通勤中はきょろきょろしながら歩いています。オタマジャクシ、蛇、雉、ころころした蜂、蟻の行列、など、観察可能なものを見つけると観察しています。

見るだけのことも多いですが、捕まえられるものはなるべく捕まえて、触るようにしています。

最近はクワガタ、カブトムシ、蛙によく会います。

誰と遊んでも楽しいですが、特に蛙の背中をつっつくのが好きです。

Q5 どういうわけか、雄鶏を一羽飼うことになりました。名前を付けてください。

「とりさん」ですかね。初めは凝った名前を付けていても、毎日呼んでいるうち、最終的には「とりさん」と呼んでいそうな気がします。

Q6 10年後は何をしていると思いますか? どんな状態でいたいですか?

できればプログラマーとして、もっと色々な技術を身に着けたいと思っています。ただ、自宅では俳句の時間もあるので、十分な勉強の時間が取れていません。

また、会社で思い通りの仕事が振られる訳ではないので、実践経験も不足しています。
10年後に理想の状態にいられるかは、運否天賦であると思っています。

きっと金融危機もそろそろあるでしょうし、普通の暮しをできているかも心配といえば心配です。

Q7 目が覚めました。何十時間も眠ってしまったらしく、おなかがぺこぺこです。何を食べますか。

この質問が一番困りますね。どうやったら他の方みたいに具体的に想像できるのでしょうか。

ぜんぜん思いつかないので、今日やってみました。

二十四時間+α食べないようにしました。何十時間も眠るのはきつかったのですが、とりあえず十五時間だけは眠れました。

その後、スーパーに行って色々買ってきました。食べたものは以下の通りです。
・とんかつ弁当
・スパイシーポテト(150g)
・お好み焼きパン
・くるみあんぱん
・まるごとソーセージ
・西瓜(ブロックカット)

食べながら考えてみると、お腹がぺこぺこのときは、お弁当+菓子パンのセットを食べることが多いような気がします。

Q8 好きな自然現象について、教えてください。

ほどよい風が好きです。寝ぐせがほどよく揺らされると、楽しい気持ちになります。

Q9 行ってみたい海外の国/都市/場所を教えてください。

イタリアのカンネーかアフリカのザマには行ってみたいです。多分、何にも無いと思うのですが、夏草を見てベタに「兵どもが夢の跡」と思ってみたいです。

Q10 ここ最近でいちばん笑ったことを教えてください。

趣旨とは違うような気もしますが、

  ぼうふらの音無けれども賑やかな 西村麒麟

の句を読んだとき、笑ってしまいました。

あとは

  水やれば咲くかもしれずかたつむり 櫂未知子

の句も笑わされました。

真面目な句があってこそではありますが、愉快で面白い句はやっぱり最高ですね。


小野あらた 近作十句

缶詰のパイン全き夏はじめ

青蜥蜴砂に汚れぬ走りかな

蝸牛枝から枝へ捩れつつ

富有柿対角線の走りけり

小春日や茶柱の立ちやすき茶葉

クリスマス人待ち顔の鳩とゐて

根の欠片沈んでをりぬ風信子

桜餅店の表で待つてゐる

夕映えのいま盛りなる桜かな

新しき島が見えさう日永の海


0 comments: