2018-08-19

【柳人インタビュー】樋口由紀子さんへの10の質問

【柳人インタビュー
樋口由紀子さんへの10質問


質問:西原天気

Q1 今週、何句作りましたか?

今週はゼロ。作るときと作らないときが極端。

Q2 きょう、朝起きてから2~3時間の行動をできるだけ詳しく(公表できる範囲で)教えてください。

うがいをして、水を飲み、洗濯機を回し、仏飯を供えて、朝食の準備、朝食を食べ、歯磨き洗顔、メールチェック、洗濯物を干し、掃除。プラス食器棚の除菌。←毎日一箇所は徹底的に掃除することを課しています。それでもう2~3時間はすぐにたってしまいます。

Q3 現在お住まいの町は、どんなところですか?

兵庫県姫路市の浜手で、昔は陸と海の継ぎ目のところだったらしく、地名が「継」です。
半年ほど前に歩いて10分のところにコンビニがやっと出来ました。便利になったと思ったのですが、まだ一度も行っていません。

村自体は高齢者が多いですが、「継」全体では新しい住宅がどんどん増えて、小学校の児童数は1000人を超えています。

Q4 行ってみたい海外の国/都市/場所を教えてください。

海外は数回行ったのですが、苦手です。

ただ、最近、友人がウイーンに10日ほど一人で滞在し、とてもよかったらしく、今度一緒に行こうと誘われています。行ってもいいかなと思いはじめています。

Q5 はじめてつくった句を憶えていますか?

まったく覚えていません。

Q7 目が覚めました。何十時間も眠ってしまったらしく、おなかがぺこぺこです。何を食べますか。

おにぎりと漬け物。

Q8 いま読んでいる本を教えてください。

文藝別冊『木皿泉』。

Q6 どういうわけか、雄鶏を飼うことになりました。なんて名前を付けますか?

ツトムくん。

由来はなく、ふと思いついただけなのですが、考えてみると、Q8で答えた木皿泉は和泉務さんと妻鹿年季子さん夫婦の共作ペンネーム。務さん、いいなあ、側に居てほしいなあと思って、それで、たぶん。

読んでいるものや見たものにすぐに影響を受けます。

Q9 春夏秋冬、どの季節がいちばん好きですか。

晩秋。

Q10とも重なるのですが、一年が一日が終りそうになる、その前が好きです。花開くとかこれからを活動するとか、活動の最中とかはきらびやかすぎて、疲れます。なにがあっても、なにがどうであれ、終わってしまいそうになる、その前が好きです。

Q10  好きな自然現象について、教えてください。

夕焼け。


樋口由紀子 近作十句

額からリリー・フランキー型の汗

クリップとゴムの間が汗臭い

石仏の異常乾燥注意報

梅シロップ赤紫蘇シロップ石川県

九州と四国の間にエビフライ

セロファンの五分の一は月誘う

押入れの奥から洩れる氷水

宇治金時タワーマンションがいっぱい

大正の父が愛した百葉箱

音もなく茂る葉っぱの薄笑い

0 comments: