2018-08-19

【句集を読む】 蝶にふれ 木本隆行句集『鶏冠』の一句 西原天気

【句集を読む】
蝶にふれ
木本隆行句集『鶏冠』の一句

西原天気


蝶をもつときは、たしか翅の根っこと胸を同時に、力を入れすぎぬように、かといって羽ばたかない程度にしっかりと、細心の注意を払った(と記憶する)。蝶をつまむ行為は、人間の指先が最初に強いられる精密で微妙な動きかもしれない。

秋蝶の翅に耳たぶほどの冷え  木本隆行

蝶の翅にふれて、それを別のものに譬える句に、《つまみたる夏蝶トランプの厚さ 髙柳克弘『未踏』2009年》があるが、掲句は温度。

蝶も耳たぶも生きているととのことからすれば、なまめかしい見立てでもある(トランプの理知とはやや対照的)。

そういえば、耳たぶほどの冷たさであったか、と、はっきり思い出せたわけではないが、きっとそうなのだと、〈二次的に〉思い出せた感覚がある。

はるかな距離感をもって(というのは、もっぱら、長らく蝶など触っていないというこちらの事情)、繊細を伝えてくる。


木本隆行句集『鶏冠』(2018年3月/ふらんす堂)より。

0 comments: