2019-03-31

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 B.B. キング「How Blue Can You Get」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
B.B. キング「How Blue Can You Get」


天気●ところで、少し前に話したキング・カーティス「Memphis Soul Stew」以前、lugar comum さんがウラハイで取り上げてました。


これをころっと忘れてた。年をとると、物忘れがひどくてね。

憲武●おお、ちょうど10年前ですね。ありました。そういえば。

天気●で、きょうのB.B.キングも、私が以前ウラハイで取り上げたことがある。曲は違うんですけどね。


天気●動画のタイトルからすると、B.B.キング自身がベスト・パフォーマンス認定と思っていいのかな? 刑務所でのライブ。彼には「ライヴ・イン・クック・カウンティ・ジェイル」(1970年)という名盤があるんですが、この動画は1973年。ニューヨーク州のシンシン刑務所でのステージみたいです。

憲武●「ティファニーで朝食を」で、ホリー・ゴライトリーが毎週サリー・トマト氏の面会に行ってたところですね。

天気●最初にズボンを上げるとこで、もう心を鷲掴みにされちゃいました。レコードやCDでは味わえない、動画/フィルムの利点ですね。

憲武●そこでズボンをたくし上げるかってところからの、語りに入っていきますね。

天気●導入は、ギターを弾く、というより「語る」感じ。わりあい長くあって、ここで、彼独特のギタープレイの機微が存分に味わえます。

憲武●ギターのストラップが田端義夫並みに短い。

天気●ちょっと手こずるかんじの女の子との恋愛を歌って、歌唱は、もう、脂が乗り切ってます。「I gave you a brand-new Ford, You said I want a cadillac ♪」あたりは愛嬌たっぷり、演出たっぷりで、観客の反応も素晴らしい。

憲武●むかし川崎クラブチッタへ誘われて観に行きました。やはりねー魅了されるものがありましたよ。キュイーンって弾いただけで、みんなのワーッという反応。ライブで聴くべき人だと思いましたね。

天気●音楽って、その場そのときの熱なんだなと、あらためて思いましたよ。


(最終回まで、あと912夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 件のコメント:

コメントを投稿