2023-12-31

中矢温 ブラジル俳句留学記〔22〕ブラジルの資料アクセス先(暫定版)

ブラジル俳句留学記〔22〕
ブラジルの資料アクセス先(暫定版)

中矢温


今回は「日本在住の俳人がブラジルの資料にアクセスしたくなったら」というかなりニッチな内容である。つまるところ、私が渡航前に知りたかった情報である。誰の役にも立てないかもしれないが、こういう情報は共有財産にしていきたいので書き残す。

〔日本語編〕

1. サンパウロ人文科学研究所の蔵書検索(日本語資料)

日本人移民の資料にご関心のある方におすすめ。ページ下部の分類も眺めるだけで楽しい。今後寄贈図書のデーターベースも更新されるだろう。

2. 文協図書館

日本人移民の資料にご関心のある方におすすめ。蔵書検索のサイトはないので、現地訪問する必要があるが、大変面白い図書館。サンパウロ人文科学研究所と文協図書館は同じ建物内にある。

3. 国際交流基金(サンパウロ)の蔵書検索サイト

ブラジルにおける日本受容に関心のある方向けかも。日本語教育のサービスや蔵書に特に力が入っている。ここで一日漫画を読んで過ごしたこともある。
※↓国際交流基金のサンパウロ日本文化センター図書館全体のホームページはこちら。
https://fjsp.org.br/biblioteca/jp/

4. サンパウロ大学の日本文化研究所

サンパウロ大学に籍がないと来館予約や閲覧ができないのでかなりハードルは高い。そしてここだけの話、データーベースにはあるが現物はない(紛失?盗難?)ことに度々遭遇し、大変悲しい気持ちになった。蔵書検索はどなたでも!

〔ポルトガル語編〕

5. グーグル・アカデミコ ( Google Acadêmico )

グーグルスカラーのポルトガル語版。

6. 連邦大学の修論と博論の検索サイト

検索結果をクリックしたら即ダウンロードできる訳では必ずしもない。各大学の図書館で個別に検索したり、タイトルで検索したりすれば、大抵ダウンロードできる。修論や博論のデジタル化が日本より進んでいる印象を受ける。サンパウロ大学の先生に教えていただいた。

7. ブラジルの国立図書館の蔵書検索サイト

ホストマザーのアナ先生に教えていただいた。登録ナシで古い雑誌や新聞が読め、単語検索もできるので今後もかなりお世話になりそうだ。

8. サンパウロ大学の図書館の蔵書検索サイト

ブラジル到着前にチューターの学生に「何か心配なことはある?」と聞かれて、「サンパウロ大学の蔵書検索サイトを教えてほしい」と言ったら、「これだよ。生活面とかより、図書館の心配しているのは面白いね笑」と返信を貰ったのを覚えている。かなり助けられた。

8-1. ブラジリアナ図書館のデジタル資料

予約をしないと入れない大きな図書館。一部資料がデジタル済。

9. サンパウロ人文科学研究所の蔵書検索(ポルトガル語資料)

10. アマゾン

日本で使い慣れていたこともあり、こちらでも本の注文に使っている。スーツケースにもう入らないので、恐らく帰国前に日本に送る。(直接日本への配送は難しそう。)

11. Estante Virtual(バーチャル本棚)

日本でいうところの「日本の古本屋」である。ただし私が日本より持参したクレジットカードが二枚とも弾かれてしまったので、ホストマザーにPIX(ブラジルの電子決済)で代理購入してもらった。 (日本への配送は同じく難しそう。)
一度間違った本が届いたが、返品交換時の送料は注文者負担なので、新たに購入した。やれやれと思ったが、入手できたので赦す。

12. Mercado Livre(自由市場)

日本でいうところのメルカリなどのフリマサイトに近い。

言語能力の不足や情報処理能力の不足もあり、私一人の半年間の留学ではこれらの蔵書はとてもではないが活かし切れなかった。誰かの役に立てば嬉しい。

これに続いて、サンパウロのおススメのレストランやカフェ情報もお届けしたいところだが、他の方のブログにも情報は多いし、何より「ブラジル俳句留学記」ならぬ、「ブラジル食べ食べ留学記」になってしまうので控える。渡航前よりふっくらとして帰国するかもしれない。



0 comments: