第1回 週刊俳句賞(仮) 選考会場
候補 40 作品 →読む
読者投票ボード →投票する
投票〆切7月31日(火)
【第1回週刊俳句賞・特別審査員】(敬称略・アイウエオ順)2007/7/24 リリース
石田郷子 櫂未知子 齋藤朝比古
筑紫磐井 対馬康子 八田木枯
【週刊俳句賞の選考方法】2007/7/22 リリース
A 6名(予定)の特別審査員が各自の持ち点6点を、優秀作品に振り分けます(最高3点、3作品以上)
B 互選:メールにて進行中。参加者40名が、各自の持ち点3点を、優秀作品に振り分けます。
C 一般読者審査:「読者投票ボード」のコメント欄で進行中。読者が1作品を選びます。
以上ABCの各合計点を総計して、週刊俳句賞を決定します。
ただし、ABCの合計点の比率(A:B:C)が、おおむね6:3:1になるような乗数を定め、掛け合わせてのち総計します(つまり、特別審査員の点数に重きを置く換算・総計方法です)。
■
■
■
2007-07-15
第1回 週刊俳句賞(仮) 選考会場
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 comments:
取りまとめご苦労様です。ちょっと分りにくいのですが、応募者の互選は別にあって、「応募者が読者投票をしてはいけない」ということでよいのですよね。ご教示下さい。
一応募者 さんへ
はい。その通りです。
その点、連絡メールに記したと思います。いまいちどメール書面に目を通しておいてください。
点数配分のことですが、
ということは、
とりあえず
特別審査員の総点数6人×6点=36点
応募者の総点数40人×3点=120点
(一般審査員の人数は今のところ不確定として無視しますね)、
6:3の割合すなわち2:1の割合にするには
36点を240点になるように計算しなおすということでしょうか……
特別審査員は、お一人40点分の重みがあるということですかね。
6点分で投票なさったものを、
3分の20倍すると言うことかな……
あー、こんがらがってきました……
u-50さん、こんばんは。
祝!こんがらがりw
「おおむね」6:3:1ですので、整数になるように按配するかもしれません。
いずれにせよ集計は来週。そのときに考えます。
コメントを投稿