2007-08-12

真夏の出来事 後口上

後口上    中嶋憲武



1999年7月から始めた俳句強化月間。なかば習慣になってしまっていたものを「週刊俳句」に掲載していただけるとは、望外の喜びであります。

このような形式、以前にどこかで見た覚えがあると思ったら、私の所属している結社、炎環の結社誌で、10年以上前に「日付のある競詠」というタイトルで、ひと月の間、二人が毎日一句ずつ詠み、自選の30句もしくは31句を上下段に分けて掲載されていたコーナーがありました。当時俳句を始めたばかりだった私も、炎環編集部の依頼で、ひと月詠み倒したものを、誌上に発表させてもらったものです。お相手は、現在、海程の吉川真実さんでした。その時のことを思い出し、感慨深いものがあります。

自分の詠んだ俳句は、それが辛口の批評であろうと悪口であろうと、人様に何か言ってもらえたり、取ってもらえたりすると、嬉しいものです。その意味で今年の俳句強化月間は、読まれた皆様に何か言っていただけたり、そのうえ、こうして不特定多数の目に晒されたりして、まさに、有り難き仕合せこの上なしでございます。

この次はモア・ベターよ!



→31句×31句へ

0 comments: