2007-09-02

石原ユキオ 無事にこの世に

石原ユキオ 無事にこの世に


お ん ど れ も を ど れ と お ら ぶ を ど り つ つ   谷口智行

俳句において「踊り」と言ったら盆踊り。盆踊りの輪の中にいる人が「おんどれも踊れ!」と叫んでいる。駄洒落ですが、素直に笑えない凄みがあります。「おんどれ」「をどれ」「おらぶ」「をどり」と重ねる事によってずんずん迫ってくる感じ。叫ぶ人がどんどん増えて、踊りの輪にいる全員が踊りの輪に入らない自分に対して「踊れ!」と叫んでくる感じ。やぐらの上で太鼓叩いてるおじさんも、テキ屋の兄さんやおばちゃん達も一緒くたになって「踊れ!」「踊れ!」と叫び始める。こんな踊りの輪に加わって無事にこの世に帰ってこれる自信がありません。日本の夏はホラーです。


石原ユキオ「空蝉レポート」はこちら↓
http://www.d-mc.ne.jp/blog/575/?p=204


津田このみ 空 蝉
http://weekly-haiku.blogspot.com/2007/08/blog-post_2112.html
谷口智行 おんどれ
http://weekly-haiku.blogspot.com/2007/08/blog-post_26.html
中嶋憲武×さいばら天気 「一日十句」より31句×31句
http://weekly-haiku.blogspot.com/2007/08/3131.html
なかはられいこ 二秒後の空と犬
大石雄鬼 裸で寝る
http://weekly-haiku.blogspot.com/2007/08/77.html

0 comments: