2007-12-16

後記+プロフィール 034

後記  上田信治  

Ask the right question」という原題を持つ翻訳ハードボイルドを読んだことがあって、くわしい内容は忘れてしまいましたが、そのタイトルは標語として、自分歌留多の「A」の項目に記憶されています。

「正しく質問せよ」

その小説は、ハードボイルドというジャンルの例にもれず、主人公が関係者にインタビューをしていくことで話が進んでいくのですが、「もし、あなたが、出会った人に正しい質問をさえしていれば、すべてのことは簡単だったろう」という教訓あるいは寓意が、ストーリーのおおもとをなしていました。

必要な答は、すでにそこにあったかもしれないのに、だれも正しい質問をしなかった。

そういうことは、世の中に、たくさんありそうです。

本誌今号の「俳句年鑑を読む」で、天気さんと、インターネットについて俳句について、話をするうちに、そんなことを思い出しました。グーグルというのも、なかなかコツのいるものだったりするので。

それはともかく。
また、次の日曜日にお目にかかりましょう。



no.034/2007-12-16 profile

■相子智恵 あいこ・ちえ
1976年長野県生まれ。「澤」同人。2003年澤新人賞、2005年澤特別作品賞受賞。俳人協会会員。

■笠井亞子 かさい・あこ
東京生まれ。麦の会同人。百句会・月天所属。現代俳句協会会員。

■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1960年生まれ。「炎環」「豆の木」1998年、炎環新人賞。99年、炎環同人。03年、炎環退会。04年、炎環入会。来年、二回目の同人。

■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。ブログ「胃のかたち」 http://uedas.blog38.fc2.com/

さいばら天気 さいばら・てんき
1955年兵庫県生まれ。1997年「月天」句会で俳句を始める。句集に人名句集『チャーリーさん』(私家版2005年)。ブログ「俳句的日常」 http://tenki00.exblog.jp/



2 コメント:

民也 さんのコメント...

 新説ピロロ物語シーズンⅡ② by民也

サディズムのレッドスネークぽとぽとよだれ

システムのレッドスネーク錆にあらず

ストロボのレッドスネーク服透かす

セミプロのレッドスネーク天狗鼻

ソビエトのレッドスネーク虎視の真似

テアトルや特高睨むレッドスネーク

タックルや主審すかさずレッドスネーク

チャーターや滑走路居並ぶレッドスネーク

ツンドラや目印はレッドスネーク

トナカイや鼻垂れるレッドスネーク

民也 さんのコメント...

ローリング俳句メンショー
   『クリスマス・プレゼント』


息子「父ちゃん」

父「誰かが俺を呼んでいる……」

息子「遠いィ目して何トリップしてるの。あのさ父ちゃん、クリスマスにはサンナン堂のW11が欲しいな」

父「なあ、君は赤鼻のトナカイを知ってるかい?」

息子「知ってるけど」

父「じゃあ、どうして赤鼻のトナカイさんの鼻が赤いのか、知ってる?」

息子「ヘッドライトの代わりになるからでしょ」

父「ちっ、ちっ、ちっ、それは結果論。トナカイさんの鼻が赤いのはね、一晩で世界中の子供たちにプレゼントを配らなきゃならないサンタさんが、作業効率を上げるために、橇を引くトナカイさんを鞭でびしばし、叩いたからなんだよ。鞭が鼻にも当たって、トナカイさんの鼻は赤く腫れちゃったんだね」

息子「はあ」

父「ちなみにサンタさんの服が赤いのは、鞭打たれたトナカイさんの返り血や鼻血を、マッハ飛行しながら、たらふくたらふく浴びたからなんだよ。なんともバイオ燃料だねえ」

息子「それって『バイオレンス』じゃないの。あのね、都市伝説の話は来年でも間に合うからさ、クリスマスにはW11を買ってよね」

父「赤鼻のトナカイさん、かわいそうだよねえ。そこで俺は考えた。サンタさんの仕事が減れば、トナカイさんは鞭で叩かれなくても済むにちがいない。なので、我が家はクリスマス・プレゼントを廃止することに決めました。これでトナカイさんは救われる。よかったねえ」

息子「こら父ちゃん! そんなあからさまな論点のすり替えで子供が納得するかい! サンタを通さず直接プレゼントを呉れればいいだけの話でしょうが。第一、服が赤くなるなら、どうしてサンタのヒゲは白いままなのさ!」

父「ホワイト? サンタさんはヒゲなんかはやしていましたっけ? はて、メガネを掛けていたのは誰でしたっけ?……うーん思い出せない。薬が足りないせいかな?もう少し飲んでみよう」

息子「……あ! 父ちゃんが飲んでるその薬、『リタリン』じゃないか!」

父「オウイエーイ、これを飲めば橇に乗って空だって飛べるぜィ。そりよりか、ユーの服にいっぱい毛虫が付いてるよ。取ってあげよう」

息子「くすぐったい止めろ父ちゃん、(大声で)おばあちゃーん、父ちゃんがネット購入したっぽい『リタリン』飲んでラリッてるよー、早く保健所に連れて行こうよー!」

父「保健所はいやだあ、W11買うからそれだけは勘弁してワン!」


  ~父の句帳より~
 家族間会話いつでも無料寄席

 飲み続ける薬世間に効き目なく