2007-12-02

羽田野 令 ママコノシリヌグイ

羽田野 令 ママコノシリヌグイ



 小春日の吾を追ひ越す川遥か   加藤かな文

冬のはじめの暖かな天気のよい日、川に沿って歩いている私。ゆったり流れているように見える川も結構その流れは速く、人間の歩などとっくに追い越してゆく。滔々と遥かかなたへと止むことなく流れていく。悠久の流れと限りある存在の私と。最後の「遥か」が効いている。小春日の明るさがよい。



 わがままを通すままこの尻ぬぐひ 久保山敦子

以前伯耆大山に登った時、ママコノシリヌグイを教えてもらったことがある。麓の方で。葉の裏が痛いほどざらざらしていた。昔話に継子いじめがあるが、この葉っぱで尻をぬぐうとは凄まじい、何という名の付け方なのだろうと思った。

この変わった長い名を持つ植物と「わがままを通す」とだけで構成されている。取り合わせの句であるが、全体に何か面白さがある。何だろうか。句の言っていること以上に何かあるという感じがある。まず音の重なりによる心地よさ。そしてリズムのよさもある。「わがまま」と「ままこ」の「まま」。くり返しに詩を感じるのは「うた」の発生の時からのことなのだろうが、この句は日本語の律を言葉がしっかり楽しんでいるようだ。だからわがままを通すことによるまわりとの齟齬や確執も、作者は葉の裏のざらつきとしてひと撫でして過ぎてゆくのだろう。



久保山敦子 「月の山」10句  →読む 鴇田智哉 「ゑのぐの指」10句  →読む 寺澤一雄 「生姜の花」30句  →読む 加藤かな文 「暮れ残る」10句 →読む

0 comments: