2008-10-19

〔週俳9月の俳句を読む〕野口る理 永らえるということ

〔週俳9月の俳句を読む〕野口る理
永らえるということ



月白の蔓さまざまのゆくさきざき  池田澄子

蔓の伸びてゆく先を照らすように月明かり。
うつくしい門出を見ているようだ。
リズムの楽しさに、どこへでもゆける蔓の自由さを感じさせる。
けれど、蔓の自由さとは月に導かれた必然性の上にあるのかもしれない。


ねむは実に汽船は沖に永らへて  さいばら天気

とても安らかな気持ちになれる句。
ねむのやわらかな、それこそ眠りのイメージと、
沖のはるかな、遠くてよく見えないイメージ、
それらが、永らえるということへの入口を作っているような気さえする。


桑原三郎 ポスターに雨 10句   →読む 中村十朗 家に帰ろう 10句    →読む 池田澄子 よし分った 10句  →読む 武井清子 笹山 10句  →読む さいばら天気 チェ・ゲバラ 10句  →読む

0 comments: