〔週俳3月の俳句を読む〕
岡田由季
蝶は蝶、人は人
糸すっと抜けて布巾も春の母も 宮崎斗士
糸が一本抜けたからといって、大勢には影響のないものの、なんだか取り返しのつかないような不気味さがある。布巾ならいいけれど、母はどうなってしまったのだろうか。一本抜けたところからほつれてしまったりしないのだろうか。
「すっと」という表現の心地良さ、「春の」の柔らかさに救われているようだが、春だから余計に怖いような気もする。平易で柔らかな表現だが、凄みを感じた。
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初蝶にぶつかりさうに歩きけり 高浦銘子
蝶は確かになぜか人に近寄ってくることがある。私自身が蝶が苦手なので余計そう感じるのかもしれないが、小さな蝶よりも揚羽などの大きめの蝶にそれをよく感じる。
この句では、ぶつかってきそうな蝶、しかも初蝶に対して、「歩きけり」というところが面白い。立ち止まるでもなく、よけるでもなく。蝶は蝶、人は人で道を譲らず、ぶつかりそうでぶつからない。そういう大らかなところ、人と蝶のちぐはぐな動きが春らしく楽しい。
初花を仰ぎて空を見失ふ
急な動作でふとバランスの崩れた一瞬を詠んでいるが、「見失ふ」と書かれている青い空が、逆に読む側の印象に残る。表現の微妙なずらしが成功しているのではないかと思う。
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金色の魚を干して春眠す 神戸由紀子
なんでもない魚の干物、というおよそ詩的でないものを「金色の魚」と美しく表現したところがよいと感じた。こう書かれると、眠っている人も、あたりの景色も、夢の中まですべて金色に輝いているように思えてくる。「金色」「銀色」は俳句でわりと安易に使われるが、この句では効果的だと感じた。
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置けば泣き抱けば乳欲る日永かな 鶴岡加苗
「抱けば」10句は読み手に親切な作品だ。出産とその前後の状況を丁寧に描いていて、突飛な季語の斡旋などもなく、経験のない者でもよくわかる。少し意地悪な見方をすれば優等生的である。その中でタイトルになっているこの句は、赤ん坊の存在の生々しさが感じられて、印象に残った。
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2009-04-05
〔週俳3月の俳句を読む〕岡田由季 蝶は蝶、人は人
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