2009-08-30

岡村知昭 党員未満



岡村知昭 党員未満 テキストはこちら
第123号の表紙に戻る

1 comments:

Unknown さんのコメント...

わたしは、この姿勢がいまの社会的な関心の代表だと思う。
この連作の主役があこがれているらしい「党」の存在感が薄い。これはやはり、時代のせいだろうと思う。

どんなに書いても日常へ帰されてしまうのは
かえって悲劇。
前世は党員たんぽぽの熟す
神兵に水筒ありや麦の秋
党勢の挽回へ麦熟れにけり
はと麦の一切みかど嫌いかな

など、モチーフへの偏愛があり、取り合わせがまた暢気だ、あたりまえすぎる。ここに、諧謔といわゆる真面目さを両方みてしますう、「御真影。伏せ字、党勢の挽回。正社員」、それらは、意味が固定していて強く二びくために、かえってまわりの自然体の季語世界にとけこんでいる。

党勢の挽回へ麦熟れにけり 知昭

とすんなり書かれると、すごいひにくだなあとおもって、しかも、合いすぎている。

春光の国の殺菌はかどらぬ
つちふれり大声さらに涙声
春霞セロハンテープ剥がせども

列んでいる、この3句は佳品だと印象受けた。時事用語があまりでてこないのに、イメージがふと危険なものへの誘いとなってくる。