2009-10-25

テキスト版 2009落選展 古谷恭介 痒きところ

痒きところ 古谷恭介

蛤のにつと笑ひし舌の色
青空の痒きところに凧
勢揃ひせる雛壇の静寂かな
花咲くと男はすこし鬱になる
それらしき貌にもならず卒業す
この町に花街一つ夕桜
笑うても一人でありぬ放哉忌
ぞなもしを聴きたくて来し伊豫の春
むらさきの虞美人草の繊き頸
嗤はれしとき十薬のにほひけり
頭の上を蜘蛛の流るる伊賀の里
再会の声を投げきしサングラス
朝蝉にさあ働けと鳴かれけり
壊れつつ水母はなにか歌ひをり
夕立に顔打たせをり哭くために
明易し記憶の父も醒めゐたる
溶けもせず固まりもせずなめくぢら
炎昼や獣舎の奥の深き黙
蟻どもに胴上げされて行く悪夢
決断に迷ひし末の三尺寝
隧道にして万緑の底通る
片蔭の裾の焦げをりぢりぢりと
白南風やほどよき距離の汝と吾
西日射す劣化はげしき街なりき
無精卵産みつづけきし羽抜鶏
痩畑におのれ投げ出し南瓜なる
しらじらとただ霽れてゐる敗戦忌
月昇る海失ひし品川に
缶蹴れば影も失せたる秋彼岸
歌ひたきときこそ歌へきりぎりす
団栗を並べ結界のつもりらし
もしかしてあの毒茸に聞かれしか
この丘は帰燕見送るための丘
秋天へ打ち上げて欲しわが骸
光陰は遡らざり賀茂の秋
百万本咲いてどうする彼岸花
まぶた閉じ月光の優しさに堪ふ
胸うちに疵もあるべし石榴熟る
三界に家なきは来よ蓑虫も
わが手相なにも語らず日向ぼこ
枯蓮の棒となつたる潔さ
マスクしてあれやこれやを遠くにす
たくらみの裏側好む隙間風
飛んだるは顔の破片ぞ大嚏
梟に一部始終を見られをり
恟(きょう)々と電話鳴るなり寒の暁
煤逃にあらず短き流(る)竄(ざん)なり
物と化しゆく凍蝶の軽さかな
泣く泣くと見れば泣くなり春着の子
出船待てわが冬眠の果つるまで

2 comments:

minoru さんのコメント...

「マスクしてあれやこれやを遠くにす」

マスク一枚のもたらす隔絶間が面白いと思いました。
薄い布きれ一枚なのだけれど、確かに世界からちょっと
遠ざけられた感覚ってありますね。
何気ないけれど、何となく納得した1句でした。

古谷恭介 さんのコメント...

minoru さま
拙句にコメントありがとうございました。
年齢とともに、サングラスー端居-マスク-
地下生活といったものに馴染むようになります。