2010-06-13

小特集・瀬戸正洋 テキスト版瀬戸正洋30句選

小特集・瀬戸正洋 
テキスト版・瀬戸正洋30句 (上田信治選)


ブロッコリと豚の角煮と泡盛と
隕石と冬のキャベツと人間と
舶来酒房「らんぷ」蚕豆とウオッカと
サーファーと湘南電車と蜜柑かな
サンドウィッチと珈琲二百十日かな

市税県税国税菜飯食ひにけり
倒産廃業リストラ減給春埃
分数を分数で割る豆の花
カルピスを飲む雷の落ちにけり
人道支援始まるアスパラガスの白

拉致と核と餓死と憎悪と朧月
親殺し子殺し地雷と筍と
鉄亜鈴とボデイガアドと菖蒲湯と
焼酎と鉄腕アトムの模型かな
パトカーと雪の靖国神社かな

神無月の萬年筆「みんなで夢を」
クリスマスにワイン「もしかして独身」
梨を剝く私立探偵事務所かな
鰯喰うて器械体操選手かな
密告や助六寿司と蜆汁

てのひらのまんなかに傷夏はじめ
思ひ出せぬ笑顔楤の芽食ひにけり
腰痛の隠元豆を食ひにけり
木の芽和体調崩してしまひけり
視力検査椎茸焼いてゐたりけり

瓜漬食うて鉄棒にぶらさがる
扇風機の「弱」動かなくなりにけり
蝉も仰向け人も仰向け泣きにけり
五月闇へんな力の涌きにけり
牛乳を温めて飲む夏館

0 comments: