2011-03-27

テキスト版 投稿作品(十月知人 澤田和弥 園田源二郎 赤間学)

 ふおんな春たち 十月知人

ていねいにつまそぎ落としつまを抱く

女優らのくちぶえはひらがなあげはちょう

おるがんのさばよみの国のアーチ

はっぽうのじゅふんうらぎる友はなし

よるはねるもなかのさなかのヘルメット

はるはんし四畳半襖の母の地図

あけていくポルノのさいてんオクトパス





 土 筆    澤田和弥

ポンポンの籠に散りたる土筆かな
(※ポンポン:バイクのカブを指す遠州弁)

土筆摘む父と初めて知りにけり

土筆摘むとき母悲します父にあらず

さつと醤油土筆煮詰めてゐる無言

摘みて煮て食ふて土筆が糞となる

一本の土筆落ちをり父の跡





 日出国  園田源二郎

野良犬の嘆息地表を温めり

人間傷み禽の眼曇り木々歪む

近未来魚眼レンズにたゆたへり

木魚割れ燈明猛り猫嗤ふ

人間の環の只中に居て骨軋む

賛美歌の音階狂ひて地下の春

御佛の腋下に宿る星数多

花々の不浄や獣の眼は闇し

祖母語る脈絡の無き地獄かな

かくれんぼ異形の佛の紛れをり





 春はあけぼの  赤間学

御統の玉貫ゐて寒昴(みすまるのぎょくつらぬいてかんすばる)

寒鯉の曳きづる闇の深みかな

二・二六声変はりして失踪す

亀鳴くや海より出でし潜望鏡

大人てふ迷ひ子をりし遍路かな

江戸は庭園都市海に椿咲く

一筋の光となりし雪解川

春はあけぼの人類といふ獣をり

水道管枝分れして春の空

水門の曳き上げらるる鳥雲に


0 comments: