2011-07-24

林田紀音夫全句集拾読174 野口裕


林田紀音夫
全句集拾読
174



野口 裕



夢よりも濃く優しくて鬼瓦

昭和五十一年、未発表句。鬼瓦で意表を突こうという下心なしに句ができあがっている。幼年時の夢に見た鬼瓦と、初老に達した現在に見る鬼瓦とを比較するような雰囲気がある。

 

天道虫翔つ親指を登りつめ

昭和五十一年、未発表句。天道虫の句が時折出てくる。「てんと虫一兵われの死なざりし」(安住敦)を意識しての句か。そんな気がしてきた。

 

晴れた死角捉えテニスの球大粒

昭和五十一年、未発表句。「晴れた死角」を、どう読めばよいのだろうか。とりあえず、晴れ渡ったテニスコートの、ボールが行きっこないと考えていた一角としておこう。そこへボールが飛んだ。思わぬことに、ボールは異様に大きく見えた。そんなところだろうか。「大粒」が妙にユーモアを湛えている。

0 comments: