2011-07-03

後記+プロフィール219

後記 ● 西原天気


「10句競作」の結果を掲載いたしました。この春に「投稿作品」の募集をやめ、それを引き継ぐ形の企画でしたが、審査選考という手順を加えたのが好感したのでしょうか、38名という大勢の御参加をいただき、ウラハイでの審査選考は大いに盛り上がりました。審査員の御三方、ほんと、お疲れさまでございました。

金賞、銀賞という呼称は、審査選考の際にも存在せず、記事を作る際に私が案出したものです。掲載がすんなり決まった2作品の冠に何を付けないと、恰好がつきません。金と銀でいいか、と、適当です。金銀の呼称にあまり意味はありません。3作品だったら3つ目を「パール賞」にしていたかも、です。

10句競作は「競」という字が入り、コンテストの形式をとっていますが、作品に優劣を付けるという感覚は私にはあまりなく、みんなで「おもしろいもの」探しをして、それが「おもしろいこと」起こしになればいい、といった感じです。

ここで金賞・銀賞を獲得したからといって、その作品の作者が、「これからの俳壇で活躍を(爆)」といった期待を背負うわけでもないし、残念ながら賞金も出ません。

でも、いろいろな俳句が並ぶ、それだけでなんだか楽しくおもしろい。そう思いました。応募者も審査員も観客(読者)もそうだったのでないですか。

もちろん「どの俳句もそれぞれ良さがある」なんて言いたいのではなく、褒めてばかりがいいこととも思いませんが、週俳らいしい「賞」やコンテストのありようがあっていいはずです。

第2回は、そう遠くない頃にできると思います。お知らせをお待ちください。



今週号は、「10句競作」の結果発表のほかにも、さまざまな記事が揃い、盛りだくさんな号になりました。先週号、運営の私たちが深夜になってから大わらわで記事をつくったのと大違いです。ゆっくりお楽しみください。



それでは、また、次の日曜日にお会いしましょう。


no.219/2011-7-3 profile

室田洋子 むろた・ようこ
1960年群馬県生まれ。2004年「海程」新人賞。「海程」同人、現代俳句協会会員。句集 『まひるの食卓』。 

■堀田季何 ほった・きか
東京生。2010年、第3回芝不器男俳句新人賞齋藤愼爾奨励賞。多言語による俳句実験及び翻訳。「澤」「吟遊」所属。世界俳句協会、東大俳句会、朱馬連句会等でも活動。

■神野紗希 こうの・さき
1983年6月4日、愛媛県松山市生。句集に『星の地図』。お茶の水女子大学博士課程在籍。

■青木亮人 あおき・まこと
1974年北海道生まれ。近現代俳句研究者。同志社大学ほか講師。学術論文に「明治の蕪村調、その実態―俳人漱石の可能性について―」(「日本近代文学」84集、2011.5)、評論に「批評家達の「写生」 保田与重郎」(「翔臨」67号、2010.2~連載中)など。twitter

■小池康生 こいけ・やすお
大阪出身大阪在住。「銀化」新人賞受賞。「銀化」同人。俳人協会会員。

村越 敦 むらこし・あつし
1990年、東京都国立市生まれ。中学2年の時に句作をはじめる。現在大学3年、東大俳句会幹事。
■中村 遥 なかむら・はるか
1954年兵庫県生まれ、神戸市在住。2000年「斧」入会。「斧」同人、「斧」新人賞、「斧」結社賞受賞。第8回朝日俳句新人賞準賞受賞。

久乃代糸 くのよし
1958年生。無所属。投句作品「肌ざわり」「極東」。

■田島健一 たじま・けんいち
1973年東京生れ。「炎環」「豆の木」。現代俳句協会青年部委員。ブログ「たじま屋のぶろぐ」

■御中 虫 おなか・むし
所属結社なし。

■小早川忠義 こばやかわ・ただよし
1969年富山県生まれ東京育ち。2005年より詠句を始める。合同句集に「wakka!」。歌集に「シンデレラボーイなんかじやない」。 2009年「童子」入会。twitter:tadayoshi_k

■野口 裕 の ぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。最終号となる、二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)第五号を鋭意作成中。既刊希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ

■山田露結
 やまだ・ろけつ
1967年生まれ、「銀化」同人。ブログ「Rocket Garden ~露結の庭~

■中西夕紀
 なかにし・ゆき
1953年東京生まれ。藤田湘子に師事し、「鷹」「岳」「晨」同人を経て、同人誌「琉」を橋本榮治と創刊。昨秋「琉」編集長を退き、2008年の2月、結社誌「都市」を創刊。現在「都市」主宰、「琉」同人。句集『都市』『さねさし』。

■加茂 樹 かも・いつき
1971年宮城生まれ。鷹俳句会所属・同人。〔Twitter〕akubi_kokizo

藤枝一実 ふじえだ・かずみ
1976年富山市生まれ、松山市在住。2006年より作句。第3回芝不器男俳句新人賞城戸朱理奨励賞受賞。俳号、藤実。句集に『小鳥』(2010年・私家版)。

■榊 倫代 さかき・みちよ
1974年生まれ。「天為」同人。

■杉原祐之 すぎはら・ゆうし
昭和54年生、大学入学時に先輩に拉致監禁され俳句を始める。「山茶花」飛天集同人、「夏潮」運営委員。平成22年4月に句集『先つぽへ』を刊行。趣味は旅行。最近ジムとサイクルロードレースにはまる。

■生駒大祐 いこま・だいすけ
1987年三重県生まれ。「天為」「トーキョーハイクライターズクラブ」所属。「東大俳句会」等で活動。blog:湿度100‰

西原天気 さいばら・てんき1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)。ブログ「俳句的日常」「七曜堂」 twitter

0 comments: