2011-07-10

後記+プロフィール220

後記 ● 生駒大祐


今日と明日は鬼灯市ですね。



さて、今日は以前に時評にも書いた「hi→」のみなさんが主催の吟行会に参加させていただきました。俳句は初めてだという人ばかりの吟行会で、ひと班5、6人で浅草寺を回りました。凶が出やすいという噂のおみくじは、大吉を引くことに影で定評のある僕はやはり大吉でした。あいかわらず大吉には「調子に乗ると失敗するぞ」と書いてあるものなんですね。気をつけます。しかし、大吉の効果で句会も非常に楽しいものでして、明日への活力が改めて沸いてきました。今日の参加者の皆様ありがとうございました。鬼灯を買い忘れたことだけが心残りです。


そんな楽しい気分のままにアップ作業。読み応えのある記事が並んでいます。アップされていない記事もありますが、どうかどうか気長にお待ちください。



それでは、また、次の日曜日にお会いしましょう。


no.220/2011-7-10 profile

■山田露結 やまだ・ろけつ
1967年生まれ、「銀化」同人。ブログ「Rocket Garden ~露結の庭~

■佐藤文香 さとう・あやか
1985年生まれ。「ハイクマシーン」「里」所属。第二回芝不器男俳句新人賞対馬康子審査員奨励賞受賞。2008年、句集『海藻標本』上梓。同書により、『雪梁舎』俳句まつり・宗左近俳句大賞受賞。短詩系女子ユニット「guca」。blog「さとうあやかとボク」

■長嶺千晶 ながみね・ちあき
1959年東京生まれ。20歳のとき母の手ほどきで俳句を始める。82年「萬緑」入会、20年余り所属ののち、退会。現在「ににん」同人。俳人協会会員。世界俳句協会会員。句集に『晶』、『夏館』、『つめた貝』、『白い崖』(最新刊・2011年)。
■澤田和弥 さわだ・かずや
1980年生。「天為俳句会」所属。

■野口 裕 の ぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。最終号となる、二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)第五号を鋭意作成中。既刊希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ

■鴇田智哉 ときた・ともや
1969年木更津生まれ。第16回(2001年)俳句研究賞受賞、第29回(2005年)俳人協会新人賞受賞。句集に『こゑふたつ』。「雲」編集長。

■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。共著『超新撰21』(2010)。ブログ「胃のかたち」

西原天気 さいばら・てんき1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)。ブログ「俳句的日常」「七曜堂」 twitter

■生駒大祐 いこま・だいすけ
1987年三重県生まれ。「天為」「トーキョーハイクライターズクラブ」所属。「東大俳句会」等で活動。blog:湿度100‰

0 comments: