2011-10-30

2011落選展テキスト 和倉左京 北窓

北窓   和倉左京

春めくや屏風の陰に誰かゐて
初蝶と呼ばれしものの明日かな
北窓の開き初めたる摩天楼
流されてきて濡れ髪の雛かな
天才に踵をかへす万愚節
蜃気楼見ることもなき一生かな
春愁の北限知りたくて北へ
麗かに一歩踏み入る射程圏
閂によき流木や啄木忌
万緑の始の樹をさし仰ぐ
蛍火の一寸先の闇に坐す
われに尾のありし世紀や立葵
川柳と化したる一句花石榴
海ゆかばわれは海彦太宰の忌
噴水の縁に腰掛け世を語らず
石割りし草の匂へる夏野かな
素裸に五体投地の痕あらず
噴煙の目の当たりなる涼しさよ
ハレー彗星何処なりやと生身魂
猫舌を猫に知られず魂祭
登高の師弟五十歩百歩かな
海抜を刻まれ秋の頂上に
先生に真向かふこころ稲の花
東京の讃岐うどんや秋の雨
鳥渡る太陽暦の国の上を
水澄みて水の惑星澄みわたる
指切りの指の行方や朱欒割く
名人と呼べばこたふる松陰囊
地上へと降りきて以来懐手
白息をあげて妻くる獣道
幕間に冬虹を見にゆきしまま
北窓を塞ぎし十指組みてあり
柚子風呂を大樹のやうに溢れしむ
死んだふり上手な虫と冬籠り
前の世を問はず語りの闇夜汁
七癖を数へなほすも年用意
完売の解体新書年の市
おまへこそ総てと添へてやる賀状
去年今年滅びしものの爪の痕
恵方より放たれし矢を懼るるな
一丁目一番地てふ淑気かな
初旅や明日は順風かもしれぬ
太箸や海なき国の海の幸
無口なるひとの口癖松毟鳥
北窓を開けよとの声何処より
白魚を包みし水に包まれよ
一切の指紋拒みて桜鯛
春愁の諸事男根に託したり
亀鳴くを待つや百年悪達者
海霞伊予の松山此岸なり


0 comments: