2011-10-23

後記+プロフィール235

後記 ● 村田 篠


先月は颱風に悩まされ、今月に入ってからはしとしとと降る雨が多いなあ……と思っていましたところが、さきほど過去の天気を調べてみますと、10月は晴天か、もしくは曇りの日が多く、一日中雨の降った日は、私の住んでいる地域ではわずか一日だったそうです。
雨というのは記憶に残りやすいのか、あるいは「秋の長雨」などという言葉に気持ちが引っ張られているのか。
「思い込み」は簡単に生じますが、それを自発的に修正することは、意外にむずかしいものなんですよね。



さて今週は、今年の3月まで「週刊俳句」のスタッフだった山口優夢さんが久し振りに登場、古巣に力作10句を寄せてくれました。読み物では小林苑をさんの飯島晴子論「空蝉の部屋」、いよいよ本格的な船出です。そして今回から、時評のメンバーに西丘伊吹さんが加わって下さることになり、フレッシュな切り口を見せて戴けるのではないかと期待がふくらみます。今後とも、週俳の時評をどうぞお楽しみに。



そしてそして、毎年恒例の「落選展」、いよいよ締切が10月29日、今週の土曜日に迫ってきました。一年が経つのはほんとうに早い。今年も多くの方々のご参加をお待ちしています。



では、また次の日曜日にお会いしましょう。


no.235/2011-10-23 profile

■山口優夢 やまぐち・ゆうむ
1985 年、東京生まれ。東大・早稲田など東京の学生俳句サークルやTHCなどの超結社句会に参加。第六回俳句甲子園団体優勝・個人 最優秀賞。第二回龍谷大学青春俳句大賞大学生部門最優秀賞。第四回鬼貫青春俳句大賞優秀賞。好きな惑星は火星。2008年12月より銀化所属。アンソロ ジー『新撰21』(2009)に参加。2010年第56回角川俳句賞受賞。ブログ「そらはなないろ」

■小林苑を こばやし・そのお
1949年東京生まれ。「里」「月天」「百句会」「塵風」所属。句集「点る」(2010年)上梓。現代俳句協会会員。

■西丘伊吹 にしおか・いぶき
1987年、東京生まれ。慶大俳句にて俳句を始める。2010年より、女性4人で作る俳句と変奏のzine “hi→”にて活動(2011年10月に5号刊行予定)。2011年、「浜いぶき」より俳号「西丘伊吹」に改める。hi→サイト:http://www.hi-ku.net/

■野口 裕 の ぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。最終号となる、二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)第五号を鋭意作成中。既刊希望の方は、
yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。2003年、「魚座」入会。「魚座」終刊により2007年「雲」入会、同人。2010年「雲」退会。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。俳人協会会員。「Belle Epoque」

0 comments: