2014-03-16

〔今週号の表紙〕第360号 河津桜 倉田有希

今週号の表紙〕
第360号 河津桜

倉田有希




多摩川、川崎市側の土手に咲いた河津桜です。二子橋の下流で等々力緑地のあたり。

何年か前、この場所で数本、桃色の桜に気づいて、なんだろうと思ったら「カワヅザクラ」と札がありました。

伊豆半島の河津町に原木がある桜の一種で、1月から2月にかけての早咲きと、ソメイヨシノより濃い桃色が特徴です。河津桜は様々な場所に移植されているようで、都内では代々木公園や新宿御苑でも見ることができます。

そういえば写真を撮っていたら、ピーチクピーチク鳴く声が聞こえて、目を凝らすとメジロでした。



週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫
こちら

0 comments: