2015-05-24

〔今週号の表紙〕第422号 道路 井伊辰也

〔今週号の表紙〕
第422号 道路

井伊辰也



古い道路だと普通に見かけるひび割れ。よく見ると、思いのほか美しいデザイン。よくよく考えると、世界に一つしかないオリジナリティ溢れるデザイン。いや、そこまで持ち上げるほどでもないか…。

アメリカ合衆国アラスカ州アンカレッジ市。日本のどこよりも北に位置する。冬の道路は雪と氷に覆われ、除雪車で除雪したり融雪剤を撒いたりするも、道路の表面が明瞭に見えることはない。三月になると雪と氷が融け始め、凹んだ所は水たまりになる。自動車がその水を跳ね上げ、滴らせて走るため、道路は常に湿っている。例年通りなら最後の雪が四月中旬に降り、そこを境に冬を象徴する景色は急速に見られなくなっていく。四月中旬から五月初旬にかけて、冬の間に撒かれた滑り止めの小石や土、堆積した落ち葉などが道路から除かれる。そうしてようやく道路の表面が明瞭に見えるようになる。


五月の道路は新鮮に映る。なにせきちんとした姿でのお目見えは、ほぼ半年ぶりだから。湿り気を帯びたひびによる模様が際立ち、自ずと道路に目がいってしまう。

この模様が薄れるためか、あるいはこの模様を見慣れるためか、何はともあれ気にならなくなってくる頃、アンカレッジは白夜の街になる。



週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら
 

0 コメント: