2016-06-05

【句集を読む】寝苦しい夜の扇風機 嵯峨根鈴子句集『ラストシーン』の一句 西原天気

【句集を読む】
寝苦しい夜の扇風機
嵯峨根鈴子句集『ラストシーン』の一句

西原天気


羽根のなき千夜一夜の扇風機  嵯峨根鈴子

羽根のない扇風機は、これですね(≫画像)。2009年発売ですから、2016年の世界に住んでいる私たちは、これを思い浮かべる。

ところがほんの10年前だとどうでしょう? この句にある「羽根のない扇風機」から受け取る像は、(現実的に)分解途中あるいは製造途中の扇風機、あるいは(幻想的に)この世に存在しないシュールな扇風機。時代というはおもしろいものです。

一方、千夜一夜物語はご存じのとおり古い寝物語。

いまもむかしも夏の夜は寝苦しい。シェヘラザードがせがまれて語った寝物語から、長い時間が経過して扇風機が生まれ(電気扇風機の誕生は19世紀後半だそうです)、さらに羽根のない扇風機が生まれた。

暮らしというのは、大きく変化してきたのか、それほど変わっていないのか。それは、もう、よくわからないな、と、この句を読んで思いましたよ。


掲句を収めた句集『ラストシーン』(2016年4月/邑書林)から何句か。

まくわうり名古屋に充電いたしたる  同

鬼太郎の母の名知らず雲の峰  同

かまきりに押されて昼の港まで  同

かもしかの陰のすずしき星座かな  同






0 comments: