2017-06-11

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 第3回 タイマーズ:タイマーズのテーマほか

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第3回 タイマーズ:タイマーズのテーマほか


天気●このところ、芸能人が大麻で捕まったというニュースが定期的に流れますね。そのせいか、タイマーズを聞きたくなりました。4曲メドレーです。


憲武●おお、豪華。久し振りに聴いてみましょう。


天気●いま聞いてもいいなあ、忌野清志郎の歌。

憲武●いいですね。声がいいんですよね。ここではゼリーという人になっていますが。

天気●モンキーズなんぞというアイドルポップをカバーしても、ロックなんですよね。もっとも、これ、いい曲なんだけれど。

憲武●デイドリームビリーバー、いまやすっかりコンビニエンスストアーのテーマ曲になってしまいましたが、これ最初聴いたとき、あまりに日本語の詞がぴったりハマっているので、違和感がまったくなくて、「ぼくはデイドリームビリーバーそんで彼女はクイーン」なんてところは頭クラクラしました。

天気●演奏が終わってからのMC(古舘伊知郎)を聞いていると、リハーサルとサシカエちゃったのは2曲目(FM東京)。え? 1曲目は予定どおりなんだー! テレビでセーフなんだー! とビックリしました。

憲武●聴いてるぶんには、ある植物の名前を連呼しているように聞こえますが、歌詞を見てみると、「Timerを持ってる いつでもどんな時もTimerを持ってる」ですから、クリアできたんじゃないでしょうか。

天気●この番組、調べてみると、1989年10月13日放送のフジテレビの音楽番組「ヒットスタジオR&N」。28年前。テレビをほとんど観ない時代だったので、この事件も、あとで知ったクチなんですが。

憲武●深夜の番組でした。観てましたよ。おおっ、すげーとか思って。これが世に言うFM東京事件になるなんて思いもよらなかったんですけどね。なんかあまりにもあっけっらかんと、おまんこヤローとか歌ってるので、清々しかったですよ。今の閉塞状況にこそ聴きたいですね。

天気●今はもう、こうした「反骨のロックスター」はいないみたいですね。それはそうと、アシスタントのロック歌手コスプレみたいな女の子、誰なんだろう? わかりますか?

憲武●たしかGWINKO(ぎんこ)って人です。2003年の鉄腕アトムバースデイを記念したコンピレーションアルバムに参加してました。

天気●なんでも知ってますね。要らないことまで知ってる(笑


(最終回まであと998夜)
(次回は中島憲武推薦曲)

0 コメント: