2017-09-24

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 第18回 シシド・カフカ「ラヴコリーダ」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第18回 シシド・カフカ「ラヴコリーダ」


憲武●NHKの朝ドラ「ひよっこ」いつも面白く拝見してまして、早苗さんのファンです。

天気●気が合いますね。

憲武●ツンデレのオフィスレディの役なんですが、ツンツンしてる方が俄然面白いんですよね。

天気●このところ怖くなくなってきました。みんなと打ち解けたりして。登場した頃のほうが好きでした。

憲武●アドバイスや応援までしちゃってる。原点に戻ってほしいですね。という訳でシシド・カフカです。



憲武●役の時は低い声が魅力なんですけど、歌うと、デレデレし過ぎている感じで、あまりぼくの好みではないと当初は思ってましたが、だんだん慣れてきました。

天気●日本のロック系の女性歌手のこの歌唱、系譜がありますよね。アン・ルイスを甘く粘らせたような……。んんん、もっとピタッとくる名前がありそうで、出てこない。

憲武●大信田礼子ですかね。

天気●おお、それは卓見、かも。

憲武●シシド・カフカを初めて見たのは、2011年頃です。当時、山口百恵にハマっていて動画を手当たり次第観ていたのですが、そのうちこんな動画を見つけたのです。



憲武●歌う女性ドラマーは、カレン・カーペンター、シンディ・ブラックマン、シーラE、森高千里など多数存在しますが、とりわけ強烈な印象でした。誰? シシド・カフカって? って感じで。

天気●2011年は先取りかも。デビュー前? 

憲武●ググると2012年5月デビューですから、デビュー前ですね。「ロックンロール・ウィドウ」を演奏してる動画もあるんですけど、ちょっと「呪怨」のイメージを思い出してしまって、怖かったですね。



天気●髪の色とか髪型?

憲武●それもあるんですけど、防犯カメラの視点でスタジオへ入るシシド・カフカの映像など。怖いです。

天気●はい。

 憲武●長ーい髪もそうですが、コスチューム    とカメラ視点の映像ですね。ま、叩きっぷりがジョン・ボーナムっぽいところも、気に入ってます。


(最終回まで、あと983夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 コメント: