2018-04-22

後記+プロフィール 574

後記 ◆ 西原天気


もう夏がやってきたみたいに暑いですね、このところ(私が住んでいる東京西郊限定の話ですが)。



俳句に興味を持ち始めた人と話す機会がありました。すでに幾人もの俳人と交流があって、いろいろな話を聞いて、現在、なにか悶々とした状態だといいます。嫌気が差している様子です。

どんな話を聞いたかというと、結社とか俳壇とか俳句総合誌とか近年のアンソロジーとか。

あれま! 俳句と関係のないことばっかり。俳句の話をすればいいのに。

俳句の話じゃなく、そんな話ばかりしている人たちだったんですね、それは運が悪かった、もっと良い出会いもあるのになあ、と思いましたよ。



今週号はとてもコンパクト。目を疑うほどにコンパクト。この「あとがき」を除けば、いつもの「音楽千夜一夜」と「今週号の表紙」だけ。

え? 「さっき言ったことと違う。音楽千夜一夜は俳句の話じゃないじゃないか」って? いえいえ、「俳壇」内で誰がどうだとか、どうしただとかって話よりも、よっぽど「俳句」です。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.574/2018-4-22 profile

■大江進 おおえ・すすむ
1953年生まれ。本業は木工(注文家具・木製小物など)。鳥海山麓に住んでいることもあり、自然が大好き。ジオパーク認定ガイド。俳句は約20年前から作っていますが、最近は酒田市を中心として10名ほどのメンバーで「青猫」句会を毎月開催。ブログ www.e-o-2.com

 中嶋憲武 なかじま・のりたけ
 1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

■西原天気 さいばら・てんき 
 1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter


0 コメント: