2018-07-22

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 第59回 T字路s「T字路sのテーマ」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第59回 T字路s「T字路sのテーマ」

天気●SNSで広告が出てくるじゃないですか。バッテン押して非表示にすればいいんだけど、非表示にする理由を訊いてきたりするんですよね。

憲武●ちょっとイラっとする瞬間です。

天気●「なに甘えてるんだ?」と思いますよね。「なんでも訊けば答えてくれると思うなよ」と。で、その質問ボックスも非表示にするわけですが。

憲武●当然の行動です。

天気●そんななか、たまに、広告をクリックしてみることがあって、このバンドもそう。



天気●デパートのキャンペーンだかで「買い物ブギ」、それをこのバンドが歌うってことで、SNSに流れてきたわけですが、女性がボーカルとギター、男性がベースというデュオ。まず、名前がいいです。ティージロズ。

憲武●むかし「ジローズ」というグループもありました。

天気●あはは、「戦争を知らない子供たち」ね。この「T字路sのテーマ」、「駅に着いたら北口出て♪ 八百屋の角左に曲がって♪」と道案内みたいに始まって、「その先の立ち呑み屋でちょっと喉鳴らし♪」とか「パチンコ屋でちょっと運試し♪」とか「その先のレコード屋をちょっと冷やかして♪」とか、日常を歌って楽しい。

憲武●高円寺の伝説のブルースシンガー仲田修子を髣髴とするところがあります。修子さんについては「高円寺修子伝説/本間健彦著」(第三書館)に詳しいです。

天気●で、締めは、「その先のT字路で待ってるからさ」。いいテーマソングです。

憲武●不穏なベースで始まるところもいいです。

天気●ほかの曲を聴くと、女性版憂歌団のようでもあるのですが、願望を言えば、和製シスター・ロゼッタ・サープをめざしてほしい。

https://youtu.be/JeaBNAXfHfQ

憲武●この人、知らなかったんです。スゴイ迫力。1915年、大正4年生まれです。

天気●殿山泰司や市川崑、イングリット・バーグマンと同年生まれですね。




(最終回まで、あと942夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

2 comments:

匿名 さんのコメント...

ティージロ「ス」です。濁らない。

天気 さんのコメント...

ありがとうございます。「ズ」とばかり思っていました。