2019-08-11

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 シェリアン・オーファン「shatter」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
シェリアン・オーファン「shatter」


憲武●ラジオ聞いてて、流れた一曲に忽ち心奪われるなんて、最近はあまりありませんが、これはそういう一曲です。シェリアン・オーファンで"shatter"。



憲武●初めて聞いたのは、だいぶ昔です。20代の終わり頃。この曲の入っているアルバム"century flower"の発売直後だったんじゃないでしょうか。その頃職場ではJWAVEが掛かってたんです。そこで初めて聞いて、即WAVEへ買いに走ったものです。

天気●メロディがかわいい。バンドの音は、パブとサロンが混じった感じ。ノイジーなサックスと弦楽アンサンブルが同居してる。

憲武●shelleyan orphanて、バンド名ね、最初バンドではなくて個人だと思ってたんですけど違ったんです、バンド名、「シェリーの孤児」はイギリスのロマン派詩人パーシー・ビッシュ・シェリーの詩から取られているようです。シェリーの2番目の奥さんメアリは、「フランケンシュタイン」の作者です。

天気●19世紀文学って感じ、しますね、このバンド。

憲武●この曲、歌詞が極めて少ないです。suddenly shattered ear to earと調子よく始まり、ディダダディダダラーダダーとスキャットが大半。曲調が走ってる感じで、そういったところがグッと来たのかもしれません。声の魅力ももちろん。

天気●ちょっと幼く拙く舌っ足らず。コケティッシュな歌声ですね。

憲武●うーん、我が国でいうとフェアチャイルドのYOUって感じですかね。シェリアン・オーファンは、ラフトレードのバンドなんですけど、当時、ラフトレードから沢山のアーティストが出てましたね。スクリッティ・ポリッティ、アズテック・カメラ、エディ・リーダー、プラスチックス、ザ・スミスなどなど。割とよく聞いてました。

天気●なつかしい。オルタナ後期?

憲武●そうですかね。で、もう一曲。



憲武●ギター、ベース、ドラム、ピアノといったところへ、オーボエ、サックス、ストリングスなど絡んで来て、なんか晩夏って感じするんですよ。

天気●するする。

憲武●今の季節のバンドです。


(最終回まで、あと893夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: