2010-09-05

句会結果

句会結果

作品  作者名(得点:+が並選-が逆選)
作者名はファーストネーム、選は名前の1文字目で表記。
野口る理(る理)、村越敦(敦)、西村麒麟(麒麟)、越智友亮(友亮)、福田若之(若之)、山口優夢(優夢)、小川楓子(楓子)、藤田哲史(哲史)

「傘」
傘に水滴そのとき鵙の撃たれけり   敦(-1:-楓)
それぞれが傘さしてゆく真葛原   優夢(+2:+麒+る)
落書きの大きな傘よ文化の日   若之(-1:+麒-友-哲)
傘差してくれよコスモス手折るとき   る理(+3:+若+哲+敦+優-麒)
ビニル傘雨滴の光【こう】を秋夜に振る   哲史(+3:+若+友+楓)
この傘をやりたきほどの案山子かな   麒麟(-2:-敦-優)
かなかなや座れば傘を股間に置く   友亮(+3:+哲+敦+優+楓-る)
秋空を毀しつつゆく傘の骨   楓子(+1:+越+る-若)

「椅子」
椅子の脚空に向けたり草雲雀   楓子(+3:+麒+る+友+若-優)
子規庵に鶏頭無数椅子がない   若之(+1:+敦+友-麒)
白き部屋に白き椅子ある雨月かな   敦(+2:+麒+優)
揺り椅子を壊して落花生と捨つ   る理(0:+敦-哲)
知恵熱と言えず、頭痛で秋の椅子   友亮(-3:-敦-る-楓)
あなたが言つたんじやないのと夜長の椅子を叱る   優夢(0:+哲+楓-友-若)
この椅子に敢へての忘れ扇かな   麒麟(+3:+る+哲+若)
秋入梅ひねもす椅子の裏見れば   敦(+2:+楓+優)
一刻は椅子に■■(ばった)をとりつけし   哲史(0:)

「酒」
猿酒の弱く震へる眠りかな   る理(+1:+優)
麦酒の泡が集まって白考える   友亮(0:+若-楓)
マッコリは夜長の酒や大事に酔ふ   優夢(+4:+麒+る+友+若+哲-敦)
橋姫の長き夜終はる酒匂川   楓子(0:)
十余の言葉が乱れ酒場の夜は長い   若之(+2:+麒+楓+優-哲)
濁り酒にハングル爽やか読めずとも   優夢(+1:+友+越+哲-る-麒)
昼酒も辞さず我らの秋遍路   麒麟(0:+る+敦-友-優)
葛の葉としたしく酒呑童子かな   哲史(0:+楓-若)

「言葉」
やすやすと言葉売らるる熱帯夜   敦(-1:+る-麒-友)
伝へたき言葉を抱へ穴まどひ   麒麟(-2:+若-友-優-敦)
再訪の言葉を鬼灯色と定め   哲史(0:)
鵙猛る言葉が弱く見える日に   若之(+5:+友+優+哲+楓+る)
ありつたけ言葉集へどまだ花野   る理(0:)
ことのはを茂らせてゆく天の川   楓子(+2:+哲+麒)
ブーケ抱いて言葉はやすらかに終はる   優夢(+1:+友+敦+楓-若-哲)
文字にして言葉恥ずかし水中花   友亮(+3:+優+若+村+麒-る)

「的」
パセリ的に生きてるわたし昼の雨   友亮(+1:+若)
野菊的に昼のひかりは仏かな   哲史(+5:+優+敦+麒+る+楓+友-若)
ニーチェ的な人に新酒を注がれても   敦(-2:-麒-優)
射的の銃は煙を出さず秋の虹   優夢(+5:+若+敦+哲+麒+る)
白帝死す的から的へ放たれて   楓子(+1:+優)
秋澄むというウーロン茶的感覚   若之(-1:+楓+友-敦-哲-る)
秋晴や欲しきものなき射的小屋   る理(-1:+哲-楓-友)
戦へる相撲を貴族的に見つ   麒麟(0:)

「鬼」
山深く鬼のかなしみ風の盆   若之(+1:+楓+敦-る)
この電柱登れず鬼になれず芋   敦(+3:+友+哲+優+る-楓)
鬼灯を回して増える予感かな   る理(+1:+哲)
忘却や鬼灯の実の枯れて網   哲史(0:)
鬼ごっこのきみを見つける鬼となる   友亮(-3:+優-麒-哲-若-敦)
ほほえみて真白き鬼の秋袷   楓子(+1:+若)
異国語のせめぎ合ひたる三鬼の忌   敦(+1:+麒+る-優)
虫の宿心の鬼を冷ましつつ   麒麟(+1:+楓)
愛のなき鬼のあはれや曼珠沙華   敦(0:+若-友)
鬼灯がひとみの中に殖えゆけり   優夢(+3:+麒+友+敦)

「パンダ」
ブーケいただきパンダのやうにうれしくなる   優夢(+2:+若+麒+る-哲)
パンダより縞馬硬き夜長かな   る理(0:+敦+優-麒-楓)
愛されてパンダの心地秋の夕   友亮(+2:+優+敦)
こつち見てパンダ初秋の目つきして   敦(-1:-若)
ばつたきらきらパンダとは仲良しで   麒麟(+4:+友+る+哲+楓)
笹の露こぼせりパンダ眠るほど   楓子(+1:+麒+哲-友)
梨に雫ピーターパンダッタラ死ナナイ   哲史(+1:+友+若-優)
思春期のパンダ銀杏がぐちゃぐちゃ   若之(-1:+楓-る-若)

「ビートルズ」
モノクロのカンナのようにビートルズ   楓子(+4:+麒+る+若+敦)
花野風気高い嘘をビートルズ   若之(-3:-る-楓-優)
新涼の指なめらかにビートルズ   る理(0:+友-若)
ビートルズ我より若し曼珠沙華   優夢(+2:+哲+楓)
冷麦は夏ひとりの夜のビートルズ   友亮(+2:+哲+若)
林檎を齧る俺達にビートルズ   麒麟(-3:-哲-友-敦)
どぶろくやビートルズめく父の唄   敦(0:+優-麒)
ビートルズ無花果詰めてタルトなる   哲史(+6:+麒+る+楓+友+優+敦)

0 comments: