2013-12-08

後記+プロフィール 346

後記 ● 上田信治



えー。わりと、さいきん、世の中が、アレな感じなわけですが。

人間のそこそこ長い歴史のなかで、いろいろ悪い国や、悪い時代があって、そのどこに生まれるかは運ですからね。

柳家喬太郎に、コロッケと生まれて、蕎麦の具にされる不幸、というスケッチがありました。

だいぶ前、コラムニストのえのきどいちろうさんが書いてたんですが、わりと長くつきあわなければいけない病気が判明して、自分はどうありたいか、何を失いたくないかを考えたんだとか。そうして気づいたのは、自分は、一(いち)プレーヤーとして「朗らかさ」だけは失いたくない、ということだったんだそうです。

だから、まあ、谷岡ヤスジの牛ふうに言えば
「シデー世ですこと!!!!!!!!!!」
っていう話なんですけど、そんな中で、どう生きたいのかっていうことですよね。

コロッケとして、牛として。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.346/2013-12-8 profile

■五島高資 ごとう・たかとし
昭和43年、長崎生まれ。

■大野秋田 おおの・あきた
1949年生まれ。

■瀬戸正洋 せと・せいよう
1954年生まれ。れもん二十歳代俳句研究会に途中参加。春燈「第三次桃青会」結成に参加。月刊俳句同人誌「里」創刊に参加。第2句文集、近日出来。

■山田露結 やまだ・ろけつ
1967年生まれ。愛知県在住。銀化同人。共著『俳コレ』(2011・邑書林)。句集『ホームスウィートホーム』(2012・同)。共著『再読 波多野爽波』(2012・同)

柏柳明子 かしわやなぎ・あきこ
1972年生まれ。1996年「炎環」入会。2001年同人。2012年第30回現代俳句新人賞受賞。

■佐藤文香 さとう・あやか
1985年生まれ。句集『海藻標本』。

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ

1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

■小川春休 おがわ・しゅんきゅう
1976年、広島生まれ。現在「童子」同人、「澤」会員。句集『銀の泡』。サイト「ハルヤスミ web site

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)完結しました。最終号は品切れですが、第一号から第四号までは残部あります。希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ」

■山岸由佳 やまぎし・ゆか
1977年長野県生まれ。「炎環」同人、「豆の木」参加。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

■上田信治 うえだ・しんじ
1961年生れ。共著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。

0 comments: