2015-11-08

後記+プロフィール 第446号

後記 ● 西原天気

2日間ほど、気を失っておりました。

およそ48時間遅れの後記です。


(失神は、遅れたときに使う言い訳です。良い子はマネしないように)



とはいえ、書くことがありません。

ので、ものすごくどうでもいい、個人的なことをお話しします。

わたくしは、小さなかばんは持ちません。ある程度大きいほうが便利なので。地図とかカメラとか文庫本とかをいつも入れているので、重くもなります。

で、たまには掃除しなくてはと、中に入れたものをあらかた外に出して、洗面台の上でかばんを裏返し、逆さにして、振りました。

すると、カメラのホットシューカバーがぽろり。こういうちっこいやつね。
http://site-ichijo.net/blog/img/2012/03/20120317_1.jpg

うれしい。

さらに500円玉がちゃりん。 

うれしい。

かばんは、ときどき裏返して逆さに振ってみるべきなのですね。



角川俳句賞落選展」、まだまだ開催中です。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。



no.446/2015-11-8 profile

竹岡一郎 たけおか・いちろう
昭和38年8月生まれ。「鷹」月光集同人。句集『蜂の巣マシンガン』(平成23年、ふらんす堂)『ふるさとのはつこひ』(平成27年、ふらんす堂)

■今井 聖 いまい・せい
1950年生まれ。加藤楸邨に師事。「街」主宰。句集に「谷間の家具」「バーベルに月乗せて」など。脚本家として映画「エイジアンブルー」など。長編エッセイ『ライク・ア・ローリングス トーン』(岩波書店)、 『部活で俳句』(岩波ジュニア新書)など。「街」HP

■橋本 直 はしもと・すなお
1967年生。「豈」同人、「鬼」会員。「俳句の創作と研究のホームページ」

■畠 働猫 はた・どうみょう
1975年生まれ。北海道札幌市在住。自由律俳句集団「鉄塊」を中心とした活動を経て、現在「自由律句のひろば」在籍。

西村小市 にしむら・こいち
1950年神戸市生まれ、埼玉県在住。2007年より「ほんやらなまず句会」参加、2012年「街」入会。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 comments: