2015-11-15

後記+プロフィール 第447号

後記 ● 福田若之

えっ、失神? いやいや、しませんとも。

そういえば、真面目な話、酩酊や寝落ちはともかく、失神の体験はありません。いや、してみたいというわけではないけれど。

そもそも、失神が失神として体験されることってあるんでしょうかね。失神するときに「あぁ失神するわー」と自覚して失神したって話は現実には聞いたことがないなあと思って……あ、よく考えたら、酩酊とか寝落ちもそうか。どういう原理なんでしょうね。脳って不思議。



角川俳句賞落選展」、いま、「読む」コーナーの企画を練っているところです。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。




no.447/2015-11-15 profile

竹岡一郎 たけおか・いちろう
昭和38年8月生まれ。「鷹」月光集同人。句集『蜂の巣マシンガン』(平成23年、ふらんす堂)『ふるさとのはつこひ』(平成27年、ふらんす堂)

■西村 麒麟 にしむら・きりん
1983年生れ、「古志」所属。 句集『鶉』(2013・私家版)。第4回芝不器男俳句新人賞大石悦子奨励賞、第5回田中裕明賞(ともに2014)を受賞。
 
■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

福田若之 ふくだ・わかゆき
1991年東京生まれ。「群青」、「ku+」、「オルガン」に参加。共著に『俳コレ』(邑書林、2011年)。

0 comments: