2016-03-27

後記+プロフィール 第466号

後記 ● 上田信治


一部向けの話題で恐縮ですが、今年もプロ野球が開幕しました。

さいきん、野球は、ツイッターを眺めつつ見ます。リアルタイムの気の効いた軽口、ヤジ、見識あるコメント…OBの解説者がいいことを言うと、すかさずそれもタイムラインに流れます。

やたら野球にくわしい人に囲まれて、話を聞きながら、感覚的には「いっしょに」見ている。それは面白いです。

さいきん「Filmarks」(フィルマークス)というサービスが、面白いような気がしています。映画のレビューサイトなんですけど、自分が好きなような映画をレビューするレビュワーを探して、自分のタイムラインをつくることができる。ずっと、映画について話している人の話を、聞いている状態が作れます。いや、シネフィルってこわい(すごい)ってなるんですけどね。

なにかこう、そういう集団性がわっとなってるような状態を、どこかで常に面白い話がされているような状態が、俳句でも作れるといいなあ、などと。

生駒大祐さんが、なにかはじめるようですね。これは、外からは見えないヤツになるのかな。


それでは、また次の日曜日にお会いしましょう。


no.466/2016-3-27 profile

■西川火尖 にしかわ・かせん
1984年京都市生まれ。「炎環」同人。石寒太に師事。現在、育児と句会を両立すべく「子連れ句会」を企画中

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。

■篠崎央子 しのざき・ひさこ
1975年、茨城県生まれ。2002年「未来図」入会。2005年「第8回朝日俳句新人賞奨励賞」受賞。同年「未来図新人賞」受賞。共著『超新撰21』。現在「未来図」同人。歌誌「白鳥」同人。俳人協会会員。

■江口ちかる えぐち・ちかる
2009-10年川柳バックストローク同人。2015年WEBサイト『川柳スープレックス』に参加。

■角谷昌子 かくたに・まさこ 「未来図」同人。俳人協会幹事、国際俳句交流協会評議員、日本文芸家協会会員。詩誌「日本未来派」所属。句集に『奔流』『源流』。

西原天気 さいばら・てんき 1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

■上田信治 うえだ・しんじ
1961年生れ。共著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。

0 comments: