2017-06-04

〔今週号の表紙〕第528号 サイゴン中央郵便局 橋本直

〔今週号の表紙〕
第528号 サイゴン中央郵便局

橋本 直


ホーチミン。子供の頃、世界を紹介するテレビ番組でみたこの街は、道路いっぱいに編み笠をかぶって自転車をこぐ人々であふれていた。あとアオザイ姿の人たちとか。今やアオザイは観光客のコスプレとなり、自転車は原チャリに代わった。原チャリはやはり道路にあふれている。本当にあふれて歩道に乗り上がってくるので危なくてうかうか歩いていられない。そんな道路に囲まれた中にあって、ポケモンGOをやっている人でごった返す小さな公園があったりした。暑い。照りつける日差しを避けることができる建物に入ると、そこは中央郵便局。入り口辺りのベンチにはたくさんの観光客が座って涼んでいる(エアコンはない)。フランス統治時代の建築物だそうだけど、郵便局としてはそんなに機能的な造りには見えない。天井が異様に高いのは暑さ避けのためなのだろう。屋根の鉄骨がよく目立つ。これ、あのエッフェルの設計なんだとか。



週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 comments: