中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第12回 和田アキ子「真夏の夜の23時」
第12回 和田アキ子「真夏の夜の23時」
憲武●今回はゴッド姉ちゃんです。
天気●毎年大晦日になると「鐘を鳴らせ」ってアジってた人ですよね。そのあと、みんなで並んで除夜の鐘を撞く。
憲武●すごく好きって訳じゃないんですけど、なんかこう聴いちゃうんですよね。R&Bだし。声がいいんですよ。歌手は声ですね。
天気●むかし歌謡曲の世界でR&Bを歌わせたら一流ということで和田アキ子と前川清の名があがっていました。
憲武●カッコいい! BS&Tとかシカゴとか、ブラスロックの感じですね。
天気●動きの多いエイトビートのベースラインにブラスが乗って、シャウト系のボーカル。この系譜はクレイジーケンバンドにつながっているような…。そんな音と歌唱です。
憲武●なるほど。これ、小西康陽選曲のコンピレーションアルバム「FREE SOUL WADA AKIKO」の中に収録されてます。「真夏の夜の23時」作詞・作曲/小西康陽 編曲/村田陽一。1998年の作品です。ま、23時は夜だから、「夜」は省略できるなんて野暮なことは言いません。
天気●「風吹いて」とかの5音に「風は吹くもんでしょ? 省略できますよね」とか言い出す人がいますね、句会とかで。
憲武●無粋ですね。このコンピの中に、1974年の曲で「夏の夜の11時」作詞たかたかし作曲・編曲馬飼野康二って曲があるんですけど、こちらはラブアンリミテッドの「愛のテーマ」って感じです。ワウワウギター全開で。
天気●おお、フィラデルフィア・ソウルっぽいの? 「夏の夜の11時」はYouTubeで見つからないので未聴ですが。
憲武●このコンピ、二枚めなんですよ。
天気●二度買い?
憲武●東日本大震災のとき、4、5枚のCDがラックから散ってて。運悪く、よりによってこのコンピだけ、亀裂が入ってしまって。全19曲なんですが10曲めまでしか聴けなくなって、この曲聴くために買い直したのです。
天気●よほどお気に入りだったのですね。
憲武●このコンピ、いいですよ。オススメです。和田アキ子は歌だけ歌っててほしいと思います。ホントに。
(最終回まで、あと989夜)
(次回は西原天気の推薦曲)
(次回は西原天気の推薦曲)
0 comments:
コメントを投稿