2018-05-27

後記+プロフィール579

後記 ◆ 西原天気

ピーターラビット好きは世界中にたくさんいるにちがいない。むかし知人もそうで、くわえて原田治グッズやキティーちゃんも身の回りに置いた。ロックでセックスでドラッグなその人がなぜに? と、そのギャップがいまひとつ理解できなかったものです。

そのピーターラビットが実写絡みの映画になったそうで、私自身はこのウサギに興味はないのですが、こういうツイートを目にすると、ちょっと観てみたくなります。





古書店で買った句集に「謹呈」の紙片が挟まっていて、それが悲しい。ある人からそう伝えられて、それどころか、贈呈先の氏名(俳号)入りの署名もあるし、私信が挟まっていたこともありましたけれど(古書店主の見落とし?)、でも、悲しいことかというと、そうは思わない。

その本にとっては良いことでしょう。古書店に置かれることは、次の読者、新しい読者に出会う旅に出たということですから。



それでは、また、次の日曜日にお会いしましょう。



no.579/2018-5-27 profile

■川嶋一美 かわしま・かずみ
1949年京丹後市生れ。同人誌「なんぢや」所属。第21回俳壇賞受賞。句集『空の素顔』。俳人協会会員。

■今井 聖 いまい・せい1950年生まれ。加藤楸邨に師事。「街」主宰。句集に「谷間の家具」「バーベルに月乗せて」など。脚本家として映画「エイジアンブルー」など。長編エッセイ『ライク・ア・ローリングス トーン』(岩波書店)、 『部活で俳句』(岩波ジュニア新書)など。「街」HP

■小沢麻結 おざわ・まゆ
「知音」同人。句集『雪螢』、共著『超新撰21』。

■橋本 直 はしもと・すなお
1967年生。「豈」同人、「鬼」会員。BlogTedious Lecture 

■近 恵 こん・けい
1964年生まれ。青森県出身。2007年俳句に足を踏み入れ「炎環」入会。同人。「豆の木」メンバー。2013年第31回現代俳句新人賞受賞。 合同句集「きざし」。
中嶋憲武 なかじま・のりたけ
 1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。 

■岡田由季 おかだ・ゆき
1966年生まれ。東京出身、大阪在住。「炎環」「豆の木」所属。2007年第一回週刊俳句賞受賞。句集『犬の眉』(2014年・現代俳句協会)。ブログ「続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記」

■西原天気 さいばら・てんき 
 1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 comments: