2018-06-24

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 第56回 中森明菜「十戒」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第56回 中森明菜「十戒」

憲武●梅雨の時分になると、なぜかこの人を思い出すんです。中森明菜。



憲武●久米宏、細いですねー。黒柳徹子も若い。明菜さんは衣装は自分で決めてたみたいですね。黒が好き。また似合う。

天気●このテレビ、34年前ですか。

憲武●「十戒」のシングルが1984年7月25日に発売されてるので、おそらくそうでしょう。中森明菜は、1982年の5月にデビューしてると思います。当時、深夜に一人でテレビ見てたら、10分くらいの短い歌謡曲の番組やってて、ラブリー10って番組だったかな、中森明菜が出て「スローモーション」を歌ったんです。なんか歌も名前も印象深くて、心に残りました。

天気●当時はまだ歌謡番組がそこそこあったのですね。

憲武●芳村真理と井上順の「夜のヒットスタジオ」も忘れられません。出身がね、清瀬だったと思うんですが、デビュー当時三多摩地区の田舎のおねーちゃんって感じで。ちょっと小生意気そうで可愛いかった。

天気●おお、多摩っ子。

憲武●ぼくは当時銀座5丁目にあった陶陶居って飲茶の店でアルバイトしてたんです。そこに西武池袋線の沼袋から来てる女の子がいて、沼袋の駅でライオンズジュース飲んだりしてたんですけど、ある日 後輩に紹介したら、中森明菜みたいって言われて。

天気●ふむふむ。

憲武●似てないんですけど、三多摩地区出身のある種の雰囲気が、共通してたんでしょうね。

天気●土地のカラーが出るんですかね。マリリン・モンローがロサンゼルスっぽいとか、淡島千景が大森っぽいとか。

憲武●テレビに出なくなって久しいですが、ステージはこなしているようです。最近の中森明菜はこんな感じです。



天気●不健康な感じの痩せ方で、とっていいですね。悪いもの、やってるのかな?

憲武●やってるんでしょうか?

天気●さあ。どうなんでしょう?

憲武●「♪ちょっと見よりはいい子なのに」というところの動作が、個人的には好きです。回りとなかなかうまく行かないタイプの人のようで、ストレスが相当あるんじゃないでしょうか。この春、ツアーの計画があったようですが、流れたようです。一回はステージを見てみたいと思ってるんですけどね。



(最終回まで、あと945夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: