2018-12-23

後記+プロフィール609

後記 ◆ 西原天気


今夜は月がきれいですよ。


10句作品は、ウラハイでシリーズを執筆されている樋口由紀子さん、浅沼璞さん、相子智恵さん。

樋口由紀子さんの10句はみな七七。連句で知られる浅沼璞さんとの共演に、「おお! 偶然とはいえ、なかなか!」とひとりにんまりしています。


このところ毎年、乾燥肌に悩まされます。いわゆる防寒肌着(ヒートテックetc)はだいたいが化繊ですから、どうも自分の肌には良くない模様。肌に触れるところには綿を選ぶのですが、このあたり(東京近郊)の寒さなら、それでも充分にしのげそうです。


それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。



no.609/2018-12-23 profile

 樋口由紀子 ひぐち・ゆきこ
1953年生まれ。姫路市在住。「晴」編集発行人「豈」同人。2018年11月に第三句集『めるくまーる』上梓。

■浅沼 璞 あさぬま・はく
昭和32(1957)年東京都生まれ。「無心」代表。著書に『俳句・連句REMIX』(東京四季出版)など。

■相子智恵 あいこ・ちえ
1976年長野県生まれ。1995年、小澤實に師事。「澤」同人、俳人協会会員。第55回角川俳句賞受賞。共著に『新撰21』『虚子に学ぶ俳句365日』『子規に学ぶ俳句365日』『俳コレ』。

中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

■岡田由季 おかだ・ゆき
1966年生まれ。東京出身、大阪在住。「炎環」「豆の木」所属。2007年第一回週刊俳句賞受賞。句集『犬の眉』(2014年・現代俳句協会)。ブログ 「道草俳句日記」

■西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 comments: