2018-12-23

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 the beatmas「Rudolph the rednosed reindeer」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
the beatmas「Rudolph the  rednosed reindeer」


憲武●時節柄といいますか、まあ、あまりにもベタなので、ちょっと気恥ずかしいものもありますが、the  beatmasで「Rudolph the  rednosed reindeer」


憲武●はい、「タックスマン」の味付けの「赤鼻のトナカイ」です。オリジナルは1949年にジーン・オートリーというカントリーシンガーによって大ヒットしてます。

天気●トナカイに乗った税務署員? なんか、しっくりこずに、気持ちが落ち着かない。靴底に小石が入っちゃった感というか、パンツうしろまえなんじゃないの感というか。

憲武●ま、うまく行ってない部分もあるにはあるでしょう。この際大目に見てあげましょう。この人たち、本当は普段rubber bandと名乗っているデンマークのバンドなんですが、クリスマスのシーズンだけビートルズ風のクリスマスソングを演奏してるそうです。季節労働者ですね。

天気●パーティーに呼ばれて、ってノリでしょうか。

憲武●ビートルズのカヴァーバンドはあまた存在しますから、なんか特色を出してかないと苦しいんでしょう。声がね、ちょっとかすれ気味でいいんです。初期ビートルズっぽい。

天気●ジョン・レノンの声色芸?

憲武●やーこれは声帯模写というよりも、生来のものかと思われますが。次の曲は、その声の特質が充分生かされてます。「ロッキン・アラウンド・ザ・クリスマス・ツリー」。


憲武●はい、I saw her standing there風味ですね。オリジナル(1960年)はブレンダ・リーが歌っていて、たくさんカヴァーされてます。ロニー・スペクター&ダーレン・ラヴもカヴァーしてるんですよ。

天気●これは違和感ない。

憲武●最後にヘルタースケルターのラストでリンゴ・スターが「I've got blisters on my fingers!」と怒鳴るのを真似てますね。芸が細かい。

天気●マニア受け狙い?

憲武●はい。素直に受けます。このアルバムは、ジャケットがHELP!のパロディなんですけど、全12曲すべてビートルズ風にアレンジされてます。

天気●「~風」でたくさんの人に伝わる。ビートルズって偉大。

憲武●今は無くなってしまった新宿のファッションビル、コムサで、ある年のクリスマスに、このアルバムを流してたんです。ぼくは敏感に反応しましてね。

天気●ビートルズがたいそう好きなんですね。

憲武●なんせ1964年から聴いてますからね。こんな楽しいことやってるこいつらは誰だと。調べるのにちょっと時間掛かりましたけど、渋谷のタワレコでアルバムをゲットしました。

天気●めでたしめでたし&メリー・クリスマス!

憲武●うかうかと歩いてらんないですよ。年の瀬。


(最終回まで、あと924夜)
(次回は西原天気の推薦曲)

0 コメント: