2020-03-08

ラーメン 藤田哲史

ラーメン

藤田哲史


10年くらい前のことだろうか。

「僕が今後もう会えない人というのがいるんだろうね」とふいに言った友人がいた。

人生のなかで出会うことのあった沢山の人達。そして、そのうちの何人かにはもう会うことがない。たぶん、そうなんだろう。

彼の言った内容は、誰もがなんとなく気づいている事実なのかもしれないが、そのときの彼の表情には、彼だけの切実さがあった。

彼は、少しさみしそうな顔をしていた。何か、考えているふうでもあった。

私は、気の利かない言葉をなんとなく返すことしかできなかった。

そのあと、彼と私はラーメンを食べに行った。


最近になって、彼は最近『水界園丁』という本を刊行した。彼の切実さが詰まった、切実な本だった。

0 comments: