2020-05-10

〔今週号の表紙〕第681号 燕の子 岡田由季

〔今週号の表紙〕第681号 燕の子

岡田由季



近所の商店の軒で見かけた燕の巣です。親が戻ってくると、子燕は顔中口にしてアピールしていました。

燕は、巣を作る場所をどうやって選ぶのでしょうか。毎年、我が家の向かいや、隣の家の玄関に燕の巣ができます。同じ家に連続して作ることもあれば、違う家に変えることもあります。巣作りの時期になると、我が家の玄関にも燕が飛んできて、覗いていくことがあります。下見ではないかと思うのですが、我が家が巣作りの場所として採用されたことはありません。

掃除が大変そうなので、巣が作られなくてほっとするのですが、ちょっと寂しい気持ちもあるのです。




週俳ではトップ写真を募集しています。詳細はこちら

0 comments: