2020-05-03

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 ダーティ・ループス「ヒット・ミー」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
ダーティ・ループス「ヒット・ミー」


天気●今回はダーティ・ループスというバンドの「ヒット・ミー」という曲です。


天気●ぜんぜん知らないバンドで、YouTubeを暇そうに観ていて(ネットサーフィンて言いましたよね、昔は)、これ、いいな、と。

憲武●知りませんでした。このバンド。3人編成みたいですけど、PVの編集の仕方がキーボード弾く手のアップとボーカルのカットバックだけで、ボーカルの引きの絵が無いので、他に1人いそうな感じも受けます。

天気●調べてみると、スウェーデン出身。そう言われると、ベースの男の子は米国にいないタイプ。

憲武●チョッパーベース、いいですね。ボーカルはパッと見、ミック・ジャガー? みたいな。

天気●歌唱は、ホール&オーツをシャープにした感じもありますね。スリーピースのバンドといえば、昔ならギター、ベース、ドラム。これはギターじゃなくてキーボード。R&B、ソウルなら、この構成のほうが融通がききそうです。

憲武●スリーピースといえばベックボガート&アピスとか、すぐ浮かんじゃいます。あとクリーム。

天気●レッド・ツェッペリンもその範疇。三人+ボーカリスト。ロックの基本形。

憲武●ダーティ・ループスの編成はYMOですね。

天気●グルーヴとアンチ・グルーヴ。リズム(ノリ)は真逆ですけどね。


(最終回まで、あと858夜)
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: