2020-06-14

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 コーネリアス「Thank You For The Music」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
コーネリアス「Thank You For The Music」


天気●和物をさらに続けるということで、Cornelius(小山田圭吾)「Thank You For The Music」です。


天気●いわゆる渋谷系をほとんど聴いていなくて、で、ある日、廉価CDの箱を漁っていて、予備知識もほとんどなく、唐突に、Corneliusのアルバム「FANTASMA」(1997年)を買ったんです。500円かそこらで。すると、これが素晴らしくてね。

憲武●ふむふむ。なるほど。渋谷系と呼ばれる人たち、僕はピチカート・ファイブとオリジナル・ラブをよく聴いてましたね。フリッパーズ・ギターは聴かず嫌いというか、なんとなく聴かなかったんです。

天気●そのへんもほとんど聴いていないです。フリッパーズ・ギターの片一方、小沢健二は昔も今もまったく聴きません。この曲「Thank You For The Music」(音楽に感謝)はアルバムのラス前、クライマックス・大団円的な曲です。

憲武●アルバムを通して聴くと、曲の印象も違うでしょうね。バスドラが心臓の鼓動のようで、いい効果になってると思います。

天気●サンプリングは擬音を含めコラージュのような処理も多々。このアルバムの曲を振り返るようにフラッシュバックして一節が流れたりと、なかなかに凝ってる。

憲武●リプライズしてるんですね。それは通して聴いてないとわからないですけど、あの辺のコラージュの感じは好きです。

天気●曲全体にお祭りのようながっしゃんどっしゃんした音作りも愉しい。出だしの歌詞は「Bye Bye ぼくのくだらない空想の旅に、きみのたいせつな時間使ってくれてありがとう♪」。ステージの最後の挨拶になっています。

憲武●出だしからBye Byeですか。歌詞はよく聞き取れない感じの歌い方です。呟きのようでもある。ラストではadiosと歌ってるし。

天気●寄席の音楽ショウ(かしまし娘とか)でも、よくあるやつです。これで最後だ、それではみなさま、さようなら~♪ 


(最終回まで、あと853夜)
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

0 comments: