2020-07-05

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 マリアンヌ・フェイスフル「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
マリアンヌ・フェイスフル「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」


憲武●前回が「悲しみ」でしたので、今回は「涙」ということで、マリアンヌ・フェイスフル「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」。


憲武●マリアンヌ・フェイスフルの1964年のデビュー曲ですね。マリアンヌ・フェイスフルといえばミック・ジャガーの恋人としても有名です。この曲、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、アンドリュー・ルーグ・オールダムの三人によって書かれてます。

天気●ローリング・ストーンズもやってる曲ですね。

憲武●はい。ちょっとスローテンポにしてますね。ミック・ジャガーはこの曲について、「シャイン・ア・ライト」の中で、「これからやるのは、すごく古い歌だ。書いた後、人に歌わせた。自分たちでやるのは少し照れくさかったからね」と言ってます。マリアンヌ・フェイスフルですが、割と低めな声で、好きなんですよ。女性は低い声がいい。

天気●ふむふむ。

憲武●マリアンヌ・フェイスフルを初めて観たのは、昔の洋画劇場かなんかでやっていた映画「あの胸にもう一度」(1968年)です。アラン・ドロンの映画ですね。当時、アラン・ドロンが好きでテレビでやる度に片っ端から観ていたんです。吹き替えは、いろんな人がやってますが、野沢那智がいい。

天気●中学のとき、姫路の映画館で観ました。

憲武●僕も後年、早稲田松竹かどこかで観ました。サントラも持ってます。監督はジャック・カーディフで、映画監督というより、撮影監督、カメラマンとして有名な人で、ヒッチコック、ジョン・ヒューストン、オーソン・ウェルズなどの映画に関わってます。なので、この「あの胸にもう一度」ではソラリゼーションを使用したり、視覚的効果凝ってます。

天気●監督としては他にパッとした作品のない人みたいですね。

憲武●そですね。ホラーなんかも撮ってるようですが。原題が "the girl on a motorcycle" または、"la motocyclette" です。英・仏共同製作なんですね。どういう映画かというと、女性がバイクに乗って恋人に逢いに行くだけの映画です。誰でもそうでしょうけど、僕もやはり全裸に黒革のバイク・スーツ、萌えましたね。峰不二子のモデルになったとも。

天気●そう、なんといっても、「全裸に黒革のバイク・スーツ」。中学生のアタマの中に長いこと強烈に残りましたよ。ラストシーンが壮絶だったからよけいに。

憲武●すごい位置にバックルが来てるんですよ。マリアンヌ・フェイスフルは、本当にいろいろあった人で、声がまったく荒れてしまいましたけど、近年の「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」もいいですね。深みが出たと言いますか。

天気●アルバム、1枚持ってました。「Broken English」 (1980年)。デヴィッド・ボウイとのデュエット「I've Got You Babe」が映像で残っていて、なかなかシブいです。

憲武●今年の4月にね、マリアンヌ・フェイスフルが新型コロナウィルス感染っていうニュースが飛び込んできて、どうなることかとヒヤヒヤしてたんですが、無事退院されたようです。しあわせに長生きしてほしいですよ。ホントに。

天気●1946年生まれだから、73歳。長く元気でいてほしいですね。 


(最終回まで、あと850夜)
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: