2021-03-14

後記+プロフィール725

 後記 ◆ 村田 篠

今日の東京は、春雷の鳴る土砂降りでしたが、戸外ではいろいろな花が咲き始め、ようやく散歩の楽しい日々がやってきます。梅は満開を過ぎましたが、椿、ミモザ、桃、ミツマタ、辛夷、木蓮などなど。こんな時節ですが、せめて季節を楽しみたいと思います。


〔今週号の表紙〕で天気さんが書かれている電話の個人史を頷きながら読みました。世代がほぼ同じなので、状況がよく分かります。私が覚えている最古の電話は、祖父母の家にあった、ダイヤルがない手回し式の電話でした。受話器を取ってハンドルを回すと交換台が出て、交換手に相手の電話番号を告げると繋いでくれました。繋がるまでのちょっとドキドキする感覚を、今でも覚えています。


それでは、また、次の日曜日にお会いしましょう。



no.725/2021-3-14 profile
 
■中西亮太 なかにし・りょうた
1992年生まれ。「円座」「秋草」所属。

■高松 霞 たかまつ・かすみ
「草門会」に参加。連句未経験者のためのワークショップ「連句ゆるり」他、連句関係のイベントを行う。2021年より門野優と立ち上げた連句総合サイト「連句新聞」を運営。

■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。 

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。共著『子規に学ぶ俳句365日』(2011)。「Belle Epoque」
 

0 comments: