2021-05-16

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】ネルソン・リドル「ルート66 」

【中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜】
ネルソン・リドル「ルート66 」


憲武●この時期、気分だけでもドライブ気分で、ということでネルソン・リドル「ルート66 」。

 

憲武●この曲、いつ聴いてもゴージャスな感じなんですよね。「ルート66 」といえば、同名異曲があります。いろんな人にカヴァーされてる曲で、ジョージ・マハリスのカヴァーも有名です。オリジナルは、1946年にジュリー・ロンドンの旦那さん、えーと何て言いましたっけ…ボビー・トゥループによって作曲されてます。

天気●ちょっとややこしいですよね。フルネーム(?)が「Get Your Kicks On Route 66」のボーカル曲は、また別。

憲武●はい。で、このネルソン・リドルの方の「ルート66 」は1962年です。「ルート66 」というテレビドラマのテーマ曲だったんですね。

天気●60年代初めのテレビドラマですね。見た記憶があるようなないような……。どうもはっきりしません。数字つながりで、「サンセット77(77 Sunset Strip)」とごちゃになっている可能性もある。

憲武●「サンセット77」! 母が好きでよく見てたので、僕も再放送見てた記憶が、うっすらあります。さて、ウィキペディアではボビー・トゥループの方の「ルート66 」が主題歌と書いてありますけどね。二つの曲の関わりについて書かれているサイトも多数あります。でも、実際のところはよくわかりません。僕はネルソン・リドルの方が、どうもそうなのではないか?と思ってます。

天気●どっちもそうなのかもしれません。最初のタイトルバックが、このインスト、とか。

憲武●その線もありますね。初めて聴いたのは、13歳の頃でしたでしょうか。その頃TBSラジオで午前1時からパックインミュージックという番組やってまして、水曜日(火曜深夜)の担当が愛川欽也だったんです。「それでは行こう、テーマ『ルート66』!」というナレーションと共に冒頭にかかる曲が、この曲でした。ま、初めに松葉節があるので冒頭2曲めですが。

天気●ああ、愛川欽也の回は聴かなかったですね。林美雄、野沢那智+白石冬美は聴いてた。

憲武●僕、その3人はもちろん、小島一慶も山本コウタローも聴いてたんですよね。いつ寝てたんだろう?

天気●授業中に寝てたんですよ。私もそうでした。

憲武●83年にリンダ・ロンシュタットとこのネルソン・リドル・オーケストラがスタンダードのアルバムを出してますが、これ、すごくいいんです。久々にそれも出してこれから聴こうかと。 


(最終回まで、あと807夜)

1 コメント:

折戸洋 さんのコメント...

愛川欽也の「死ね死ねブルース」、必聴!