2023-10-08

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】ちゃんみな「命日」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
ちゃんみな「命日」


天気●テレビドラマ「ハヤブサ消防団」を観ていたら(例よって Netflix で適当に止めながら、適当にまとめて)、エンディングに流れた曲がよくて。

 

天気●ちゃんみなという人はヒップホップの人らしいです。曲の終盤にその要素は出てきますが、全体に歌謡曲テイストが強い。

憲武●「ハヤブサ消防団」もちゃんみなも、初めて知りました。歌は椎名林檎の世界に通じるところもあるような気がしました。

天気●たしかに。通じてますね。伴奏は、ロック・R&B的。アレンジも含め、好みです。イントロ、Aメロ、ブリッジのギターパターンもいいけど、それに絡まるフルートも、味付けとして良い感じ。

憲武●フルートはいい感じでした。

天気●任侠物の動画は、なんだか力が入っていて、気張って作り込んだ感じ。でも、曲を愉しむにはちょっとやりすぎな感じもします。

憲武●好きなんですね、みんな、作り手の側の人ってことですが、任侠物。報復の連続とか、波止場の乱闘とか。

天気●音楽の好みや体験はは、じつは1970年代で停止しているのですが、社会では毎日いろんな音楽が生まれている。そういうのに出会うのも愉しいので、昔にとどまるって決めないほうがいいですね。

(最終回まで、あと690夜)

0 comments: