2023-11-19

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】マキシマムザホルモン「恋のアメリカ」

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
マキシマムザホルモン「恋のアメリカ」


天気●ヘヴィメタ系、とまで言わずとも、古くはハードロック系もまったく聴いてこず、パンク・ロックもほとんど聴かなかったのですが、そういうのも、いまは、聞けば楽しい。というわけで、マキシマムザホルモンという、なかなかに重たい音を出せるバンドの「恋のアメリカ」を。

 

天気●このバンド、ハードコア・パンク、とりわけメロコア(メロディアス・ハードコア・パンク)にジャンルされるらしいのですが、なるほど、途中、メロディアスでポップな箇所も目立ちます。

憲武●より細分化されてるんですね。メロディアス・ハードコア・パンク。なるほど耳に心地よいメロディアスな部分、ありますね。このバンド、わりと好きです。これ、新曲ですよね。

天気●リリースされたばかりのようです。何が良いって、バラエティ番組のようにつぎつぎと別系統の曲調/映像へと展開するところ。スカになったり(1分38秒あたり)、アイデア面での下敷きになったであろうDA PUMP「 U.S.A.」調が出てきたり、ボカロっぽくなったり(4分16秒あたり)、その他もろもろ。

憲武●飽きません。いわゆる縦ノリの、こういうバンドって、たいてい一本調子になったりするんですが、考えられてますね。うーむ。

天気●で、このバンド、4人とも歌えるんですね。演奏に爽快感があるし、ほかの曲も聴いてみたいと思いましたよ。 


(最終回まで、あと684夜)

0 comments: