2023-12-17

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】24弦と3弦

【中嶋憲武×西原天気の音楽千夜一夜】
24弦と3弦


天気●先週のギターヒーローから、ギター繋がりで、へんてこりんなギターをふたつ。まず、24弦ギターです。

 

天気●YouTubeで「24 string」という語を見た瞬間、えっ?ってなった。多弦ギターはいろいろあるんですが、24弦は、多い。で、見てみると、ネックを3本継ぎ足してて。

憲武●初めて見ました。ギターなんですけど、違う楽器みたいです。デザイン的には、いかにも継ぎ足しましたって感じで、機能性重視の方向ですねり

天気●製作過程から見せてるんですが、精巧に木工するなじゃなくて、いかにもインスタントなかんじで。弦は、ゴムバンドだし(でも、これ、チューニング、難しそう)。

憲武●ゴムバンドっていう発想、なかったですね。考えつきません。

天気●演奏は素晴らしい、とても巧い人です。巧い人が、こういう巫山戯たことをするの、ずるいですよね。

憲武●音の鳴り方とか共鳴の仕方などが、ちゃんとわかってる人ですね。

天気●で、次は、少ない弦。3弦です。


天気●シャベルがボディー。なんか、すごい。

憲武●これも初めて見ました。シャベルですか。エアギターとして、誰かやってそうな感じします。

天気●このジャスティン・ジョンソンというギタリストは、以前、オイル缶ギターかなんかで、話題にしたことがあったような、なかったような。とにかく、アメリカのいなったい音楽ばかりやってて、シャベルのほかにもへんてこりんなギターをいろいろ作っている。

憲武●はい。スケートボード、ウイスキー樽などでも、ギターにしちゃってるんですねー。

天気●演奏は、爽快感のあるブルーズ、というかブギ? ローランドのちっちゃいアンプでフォードバックを出したり(出だし)、衣裳も含め、サービス満点です。

憲武●弾くというより、叩くって感じの奏法ですね。スラップ奏法。

天気●ギタリストってひとことでいっても、世界中に、じつにいろんな人がいて、うれしくなってしまう。めでたしめでたし、です。


(最終回まで、あと680夜)

0 comments: